1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは、ご相談があり 投稿させていただきました。 0歳4ヶ月の一児の母で...

こんにちは、ご相談があり 投稿させていただきました。 0歳4ヶ月の一児の母で...

薬剤師への相談

相談者27歳/女性
こんにちは、ご相談があり
投稿させていただきました。
0歳4ヶ月の一児の母です。27歳です。

産後1ヶ月、2ヶ月は順調に生理が来ていましたが
それ以降はピタリと止まってしまいました。

さすがに更年期障害みたいな症状があり
イライラしたり泣きわめいたり
手に負えないので、産婦人科を受診しました。


医者さんから
『卵巣が動いていないね』
と言われ、
生理を強制的にこさせるという、
プロゲデボー筋中125mgを肩に注射しました。
そしたら、その夜に生理が来ました。
いくらなんでも早くきたので、
逆に心配になります。

プロゲデポーはそんな早く生理来させる作用があるのでしょうか?
また、通常なら何日で来るのでしょうか?


お忙しい中とは存じておりますが、ご回答いただけたら幸いです。

薬剤師からの回答
通常はプロゲテボーを注射をすると、10日から12日ほどで生理がきます。

相談者様の場合、打った日に生理が来たとのことで、注射をせずともいずれは生理がくる状態だったと思われます。プロゲテボーを注射することで、生理が来るのを後押しされて、強制的にリセットされたと思います。
注射を打ってすぐに生理がきたことを不安になる必要はありません。


プロゲテボーによって一旦ホルモンバランスを正常に整えられましたが、次回の生理がちゃんと来るかどうかまで待ってください。
次回の生理も中々来ないのであれば、まだホルモンのバランスが不安定な状態とのことで、治療を継続する必要があると思います。