1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ピレチア25ミリとヒルナミン35ミリで5日間ねむってましたが、昨日からピレチア抜...

ピレチア25ミリとヒルナミン35ミリで5日間ねむってましたが、昨日からピレチア抜...

薬剤師への相談

相談者女性
ピレチア25ミリとヒルナミン35ミリで5日間ねむってましたが、昨日からピレチア抜いてヒルナミン50ミリに変えました
ヒルナミンだけになると中途覚醒や入みんにあまり強く作用しなくなったのですが、ピレチアの効果が強くてヒルナミンが弱くかんじたのでしょうか?
今日ヒルナミン50ミリ飲めばピレチアから解放されて夜から朝にかけてグッスリねむれますか?
薬剤師からの回答
ピレチアとヒルナミンを比べると、夜眠るには、ピレチアの効果の方が強いと思われます。

ヒルナミンは不安や緊張を取り除く効果はありますが、入眠の効果はそこまで強くはありませんが持続力はあります。
ピレチアは麻酔前にも用いられるほど強いので、入眠効果は強いでしょう。

相談者女性
睡眠薬を、レンドルミン、ルネスタ、ベルソムラとのんでいます
それをサイレースで統一したほうがいいのでしょうか?
サイレースは耐性や依存がつよいとありますが、どうでしょうか?
サイレースの耐性は何ヵ月ぐらいでつきますか?
薬剤師からの回答
サイレースの耐性や依存性は人によって違いますのでなんとも言えません。
15年以上飲み続けている人もいます。

一方、レンドルミンは飲み続けていると効果が感じられなくなる人は結構います。
特に睡眠薬を統一する必要はないと思うのですが、なぜでしょうか?
眠れる薬を使ってください。
相談者女性
アキネトン一ミリを一回抜いたら次の日に具合悪くなりました
1日だけ抜いただけならアキネトンのせいではないのでしょうか?
次の日に飲んだらよくなりました
薬剤師からの回答
情報が少ないので原因はわかりません。

自己判断で服用を中止したり、再開したりするのは危険です。
医師の指示通りに飲んでください。