1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 「症状自体は、かかりつけ内科医院の院長先生が、正式な専門医で無いが、詳しいので、...

「症状自体は、かかりつけ内科医院の院長先生が、正式な専門医で無いが、詳しいので、...

薬剤師への相談

相談者43歳/男性
「症状自体は、かかりつけ内科医院の院長先生が、正式な専門医で無いが、詳しいので、処方して貰った塗り薬について、少し気になって、質問したい」と、思います。

気になってる塗り薬は、「股間部に、汗疹が出ていて、手で掻いたりしたら、痒みが出たり、瘡蓋が取れて、ほんの少し出血するけれど、用事で出かける時なら、長ズボンを履くので、汗だくなって、痒みが出る」症状が、最低で約3~5年前の夏から、毎年夏に出てます。

かかりつけ内科医院の院長先生は、「正式な皮膚科の専門医で無いが、皮膚科も分かる」との事で、「リンデロンVG軟膏0.1と、サトウザルベ軟膏10%を、混ぜた」塗り薬を、「1日2回、朝と夜に塗るのを、1ヶ月分」ですが、夏であれば、胃腸の持病での定期受診の際に、定期処方して貰ってます。

なお、問題の塗り薬を塗って、効き目が出る場合、「瘡蓋が出来て、周辺の皮膚は、黒ずんだ様に乾くと、痒みが落ち着く」状況により、夜であれば「痒みが、落ち着くなら、眠れる」状況と、なってます。

そこで、気になって、質問したいのは…。

「もし、処方された塗り薬が、切れてしまった時、問題の症状が出て不安なら、かかりつけ内科医院が開いてたら、受診して診察して貰って、同じ塗り薬を処方して貰うべきなのは、分かるのだが、もし土曜の午後・日曜・祝日等、かかりつけ内科医院が休みの時に、問題の症状が出てしまって不安な場合、やむを得ず、市販の塗り薬を買わざるを、得ない事になるが、その場合、同じ様な成分ある塗り薬を買ってから、塗る体制でも、一般的には問題は無いのか?」に、なります。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

同じような成分であれば応急措置として、数日間使用するのは問題ございません。

ご参考になさってください。
相談者43歳/男性
遅くなりましたが、回答有難うございます。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。