1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. のど風邪をひきました。受診したところ、ムコダイン錠、トランサミン錠、アスベリン錠...

のど風邪をひきました。受診したところ、ムコダイン錠、トランサミン錠、アスベリン錠...

薬剤師への相談

相談者30歳/女性
のど風邪をひきました。受診したところ、ムコダイン錠、トランサミン錠、アスベリン錠、サワシリンカプセル、桔梗湯が処方されました。
薬を飲み始めてから、ずっとのどが乾いているような感じで、ひどい時はヒリヒリする感じがするのですが、これは薬の副作用なのでしょうか?
水分を飲んでも飲んでも乾いた感じが治りません。緩和する方法がありましたら、教えてください。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
アスベリンで若干口の渇き出ることも考えられますが、喉のハレに伴う痛みや口の渇きに対して桔梗湯やトランサミンも出ていますので内服続けていただければと考えています。
よろしくお願いします。
相談者30歳/女性
服用を続けていればのどが乾いた感じも緩和してくると解釈してよろしいでしょうか?
薬剤師からの回答
喉に炎症が起きているため、乾いた感じがしてヒリヒリしているのだと考えられます。今回処方された薬を服用すれば、症状も緩和してくると思います。なお、桔梗湯は、お湯に溶かしてうがいをしてそれを飲み込むという服用方法が効果的です。のども潤うため是非試してみてください。
お大事になさってください。
相談者30歳/女性
医師にも桔梗湯に関してはぬるま湯に溶いてうがいをしてそのまま飲み込む様にと言われています。薬を服用してしばらくは乾いた感じも緩和されますが、少し時間が経つとやはり乾いた感じがして、そのせいか咳き込むことが多くなる気がします。薬を飲む以外での対策方法があれば教えていただきたいのですが……
仕事でのどを使うので、なんとか少しでも緩和させたいです。
薬剤師からの回答
大根あめを作ってみてはいかがでしょうか?おばあちゃんの知恵的な民間療法ですが、のどの痛みに効果があります。私自身ものどが痛くなったときは作ります。大根の皮を剥いて1cmくらいの角切りにし、はちみつに漬け込みます。冷蔵庫で保存し、しばらくすると透明の液ができます。その上澄みを直接飲んだり、お湯に溶かして飲むと効果的です。ぜひお試しください。
その他には、市販品にもありますが、のどスプレーものどが潤い、炎症も抑えられるのでおすすめです。成分としては、アズレンが含まれているものが炎症を抑えてくれるので良いでしょう。

また、薬を服用してものどの痛みや咳の症状がよくならない、声が出にくくなるなど症状がひどくなるようならば耳鼻科を受診することをお勧めいたします。どうしても声を出さなくてはいけない仕事の場合は、即効性のあるステロイドの吸入薬を処方してもらえる場合があります。

どうぞお大事になさってください。
相談者30歳/女性
大根あめ、大変参考になりました。作り方まで丁寧に教えていただき、ありがとうございました。早速試してみます。
のどスプレーは手軽に持ち歩けるし、仕事中にも使えるので助かります。アズレン配合のもの探してみます。ありがとうございました。