1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 本日喘息と診断され、お昼頃にレルベア200エリプタ14吸入用を1回吸入しました。...

本日喘息と診断され、お昼頃にレルベア200エリプタ14吸入用を1回吸入しました。...

薬剤師への相談

相談者36歳/女性
本日喘息と診断され、お昼頃にレルベア200エリプタ14吸入用を1回吸入しました。咳のきっかけが一昨日からの風邪で、現在も完治しておらず、鼻水が喉のほうに流れると言った所、先生がフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを出していただいたので、夕食後に1錠のみました。
夜になり、咳が少し出てきたので、以前もらったフスコデ錠3錠、トランサミン250mg2錠を飲みたいのですが、飲み合わせ的には問題はないでしょうか?
薬剤師からの回答
飲み合わせとしては、問題ありません。しかし、1つ注意点があります。
フスコデは、気管支喘息の発作中の人には慎重に投与する必要がある薬です。痰などを排出しにくくなる恐れがあるためです。
喘息の症状が、ひどくないのであればご自身の判断で服用しても大丈夫かと思います。

できれば、先生に確認してから服用するのが安心だと思います。

お大事になさってください。
相談者36歳/女性
早速の回答ありがとうございます。
痰はそんなにきになるほどではないので、こちらは必要ないかな、と思っていましたが、フスコデとトランサミンを貰った時に一緒にもらったカルボシステイン500mg1錠もあるのですが、こちらも一緒に飲んだ方が良いのでしょうか?

以前と同じ症状でこのお薬をもらっていたので、飲み合わせさえ問題がなければ、と思っています。

宜しくお願いいたします。
薬剤師からの回答
カルボシステインも、気道の分泌物を調整してくれるはたらきや、鼻水や痰を出しやすくしてくれるので、一緒に飲んだほうがいいと思います。飲み合わせは問題ありません。
どうぞお大事になさってください。

相談者36歳/女性
ありがとうございました!
咳で体力が消耗していたので、夜に相談できてよかったです。
明日あらためて主治医にお薬を追加してもらえるように連絡してみます!