1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. オロタジン、ザイザル、レスタミンの同時併用は問題ないですか? 湿疹の痒み止めで...

オロタジン、ザイザル、レスタミンの同時併用は問題ないですか? 湿疹の痒み止めで...

薬剤師への相談

相談者76歳/男性
オロタジン、ザイザル、レスタミンの同時併用は問題ないですか?
湿疹の痒み止めです。至急でお願いいたします。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。

レスタミンは内服ですか?
3種とも同じような薬ですので、まずはオロパタジンかザイザルで様子を見ていいと思います。
相談者76歳/男性
レスタミンは間違いました。セレスタミンです。内服です。ザイザル、オロパタジンは全く効きません。
薬剤師からの回答
2種で効果が無いようでしたらセレスタミンも追加していただいていいと思います。
セレスタミンは通常長期に渡って服用する薬ではないので、改善がみられないようでしたら受診したほうがいいでしょう。
相談者76歳/男性
セレスタミンは長期服用はよくないいということは一日3回として何日くらいを長期服用といいますか?一般論として・・・で結構です。
薬剤師からの回答
1日3回で続けるというよりは、ひどいときのみの頓服で使われることの方が多い気がします。
内服ステロイドは他の疾患では継続服用することもありますので、セレスタミンも続けられないことはないですが、高血糖もあるようですし、根本の原因を治さないことにはむやみに続けることになってしまいますので、受診して服用について相談されたほうがいいと思います。
相談者76歳/男性
有難うございました。