1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. メイラックスとは何ですか?デパスとはまた違うんですか? 現在消化器内科に通院中...

メイラックスとは何ですか?デパスとはまた違うんですか? 現在消化器内科に通院中...

薬剤師への相談

相談者女性
メイラックスとは何ですか?デパスとはまた違うんですか?
現在消化器内科に通院中です。消化器内科では、機能性胃腸症と診断されてます。吐き気・食欲不振により体重減少、ストレスがひどく紹介状を書いてもらい心療内科に受診しました。うつ状態(適応障害)と診断され、自宅療養の指示が出ており、来月で契約終了なのでそのまま退職します。ってかさせられます。手関節炎が治らない原因です。あと、介護士でナースに死刑と言われてから仕事行くのが怖くなりました。それから精神的におかしくなり、自殺願望強い、泣いたり、毎日興奮スイッチ、ご飯食べたくない状態が続きました。
紹介状を見せると、薬飲ませすぎ!と言われました。デパス毎食後、朝後ネキシウム、食前アコファイド、ベルソムラ、朝夕でロフラゼプ酸エチル錠、頓服でプリンペランを処方されており、心療内科より、メイラックスとプリンペランだけに減らしてもらい、多すぎと言われました。
18日消化器内科の診察あるので報告します。心療内科は来月傷病手当の診断書書いてもらわないといけないので、また行き、Goサインもらえば9月16日より社会復帰予定です。親は最近落ち着いてきてるし、ちょっと食べれるようになってきてると言われてますが食べると吐き気は相変わらずです…
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
回答が遅くなり大変申し訳ありません。

とてもお辛い想いをされていますね。
お薬としてはデパスとはまた違いますが、ご相談者様の体調に合わせてあるお薬かと思いますのでしっかり飲んで、それでも体調が優れなければ主治医に正直にご相談下さい。

お大事になさって下さいね。
相談者女性
その相談は消化器内科の主治医でいいですか?
薬剤師からの回答
メイラックスを処方してもらっている医師に相談するのが一番いいですが、先に受診する方の医師でもいいでしょう。
相談者女性
メイラックスってなんですか?
薬剤師からの回答
長時間型の抗不安薬です。