1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 処方された湿布についてです。 2週間前に腰痛で整形に受診し、ロキソニンのテープ...

処方された湿布についてです。 2週間前に腰痛で整形に受診し、ロキソニンのテープ...

薬剤師への相談

相談者女性
処方された湿布についてです。
2週間前に腰痛で整形に受診し、ロキソニンのテープ、今日手関節炎の診察でいつもなら注射するのですが無しでその代わりに試しでロコアテープを処方されました。毎回注射するのですが10日前から痛みがひどく、1日湿布貼ってる状態です。
ロコアテープには複数ある場合でも1日2枚までと書いてあり、腰にはロキソニンを貼ってますが大丈夫でしょうか?
ロキソニンは腰と手に使ってます。腰はロキソニンではなくても市販でも大丈夫なんですが、最近手関節炎がひどいので痛みひどい日の外出の時はロキソニンを貼ろうと思います。夜はロコアテープを使う予定です。匂いが凄くて外出の時に周りが嫌だと思うので。腰は仙腸関節の痛みなので市販でも大丈夫です。ロキソニン無くなりかけたらまた受診して処方してもらおと考えてます。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。

ロコアテープは基本的に内服の鎮痛剤と併用は避けることとなっていますが、外用薬については特に記載はありませんので、ロキソニンテープを大量に貼らなければ併用は問題ないでしょう。