1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肺炎で入院してる10歳の子供です。今朝からミノマイシンを服用開始しました。体重6...

肺炎で入院してる10歳の子供です。今朝からミノマイシンを服用開始しました。体重6...

薬剤師への相談

相談者女性
肺炎で入院してる10歳の子供です。今朝からミノマイシンを服用開始しました。体重65kgありますが、それに対して一回二錠50ミリは問題ないですか?そして乳製品は摂っても大丈夫ですか?医師も看護師も教えてくれません。副作用は出やすいでしょうか?よろしくお願い致します。毎回毎回相談してしまい、すいません。でも信頼してます。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
1回50mgを2錠服用ということでしょうか?体重が65kgあるということですので、成人量の1回100〜200mgの範囲内なので問題ありません。

ミノマイシンは、カルシウム、マグネシウムと一緒に服用すると、吸収が低下してお薬の作用が出にくくなることがあるため、乳製品は一緒に摂ることは止めましょう。お薬の服用と、2時間〜4時間の間をあければ、影響が出にくいので摂っても大丈夫です。

出やすい副作用としては、めまいやふらつき、食欲不振や吐き気で、頻度としては、0.1〜5%と報告されています。もし副作用が出たら、服用を中止し医師にすぐ伝えるようにしましょう。

お大事になさってくださいね。
相談者女性
分かりやすい御回答ありがとうございます。午後4時過ぎに知らずにカルシウムが入ってるビスケットを食べさせてしまいました。6時に夕食です。ミノマイシンは何時ころ飲ませるのがベストでしょうか?よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

午後4時過ぎにビスケットを召し上がったということでしたら、午後8時頃に服用されるのが良いかと思います。4時間程間隔が開いているので、お薬の吸収に影響はないでしょう。

相談者女性
ありがとうございます♪心より御礼申し上げます。
また宜しくお願い致します