1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。いつもお世話様です。私ですが、2週間前くらいから酷い咳が出ていて、と...

こんばんは。いつもお世話様です。私ですが、2週間前くらいから酷い咳が出ていて、と...

薬剤師への相談

相談者女性
こんばんは。いつもお世話様です。私ですが、2週間前くらいから酷い咳が出ていて、とても辛い毎日を送ってます。オゼックスを飲んでもクラビットを飲んでもなかなか効果がなく、マイコプラズマの反応もなく、コデインリン酸塩散を飲んでも咳はとても出ます。医師は喘息と言いますが、吸入剤も吸ってます。私はアレルギー性鼻炎でオノンカプセルとアレジオン10を飲んでます。アレジオンが弱すぎるのかな?と思ってます。アレジオン10を2つ飲めば20になりますし、意地悪な耳鼻科医にも同じことを言われました。アレジオン10を2錠ずつ飲んでみたら効果が出るような気がします。10と20の違いや副作用などや効果を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
ご質問拝見しました。
アレジオンは10.20は量の違いだけです。
効果は10を1錠→2錠で二倍になりますね。
その代わり、眠気が個人差はありますが、でやすくなると思いますよ。
相談者女性
御回答ありがとうございます。ご返信が遅くなり申し訳ございません。コデインを飲んで今日で4日目です。少し減ってはきてますが、咳は一度出ると続きます。コデインを服用して何日目くらいで席が落ち着くでしょうか?長く飲みたくありません。朝晩1%ずつ飲んでます。そして、アレルギー性鼻炎、花粉症で喘息になると近所の耳鼻科医が言ってました。だからアレジオンを20飲んでみたいのです。効果はあるでしょうか?よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
こんばんは。
コデインについては、効く方は一回でも効きますが、アレルギー性であればアレルゲンがある限りはなかなか改善しないかもしれません。
質問者様を診察した医師ではないのではっきり申し上げられませんが、大人であればアレジオンは20mg使うことが多いですので、アレルギー性の咳であれば試す価値はあると思います。
原因が違う場合は増やして改善しないこともありますので、必ずとは言えませんがご了承下さい。
相談者女性
ありがとうございました。木曜日、呼吸器内科予約なので医師に相談して見ます。