1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. コデインとあれじおんについて相談です。アレルギー性喘息で今とても酷く咳が出ている...

コデインとあれじおんについて相談です。アレルギー性喘息で今とても酷く咳が出ている...

薬剤師への相談

相談者女性
コデインとあれじおんについて相談です。アレルギー性喘息で今とても酷く咳が出ている日が続いてます。オノンカプセルとアレジオン10mgを普段から飲んでます。吸入剤も2剤吸ってます。コデインが処方になり怖いながらも飲んでます。調子いいかなと思って昨日朝晩休んだら寝る時酷い咳が出て結局コデインをまた飲んでしまいました。依存したく無いんです。アレジオンは先週木曜日から20mgを飲んでます。コデインのやめ時を知りたいのです。そしてアレジオン20mgはいつ頃から効果が出て来るでしょうか?本当に困ってます。宜しくお願い致します。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

コデインは頓服で処方されていると思いますが、頓服の薬というのは症状がある時だけ飲む薬なので、辞め時となると症状が改善する、もしくは和らいだ時です。

アレジオンは、その日の朝飲んだとしたら、早い方ではその日のうちに効果を感じられる方もいらっしゃいます。こればかりは体質にも左右されたり、その薬に慣れている人によっても違ってくるのではっきりとした日にちは回答が難しいです。1~2週間経っても効果を感じられないようであれば主治医に相談された方が良いかと思います。

ご参考になさってください。
相談者女性
御回答ありがとうございます。そして返信が遅くなり申し訳有りません。コデインは頓服で出すものなんですか⁉︎知りませんでした。医師は私に朝晩飲むように指示しました。スグに依存してしまいます。メンタルの薬を飲んでるのでただでさえ便秘がちなのに更に便秘です。朝晩継続と処方説明書きに書いてありました。麻薬性と知り、とても恐ろしく思ってます。昨夜はコデインの苦味さえ美味しく感じてしまいました。止めると咳き込みが出て、唾に血が混じってしまいます。朝晩飲まないほうがいいでしょうか?アレジオンは喘息にも効果があるとのことで頼っていますが効果が出ているように思えません。1週間様子みたほうがいいですか?
薬剤師からの回答
コデインは必ず頓服というわけではなく、短期間服用と言う場合もありますし、市販の風邪薬にも含まれています。
ただ、喘息のコントロールに継続して使うような薬ではありませんので、ひどい時だけ数日服用し、その後はオノンとアレジオンでコントロールすることになると思います。

今は季節の変わり目で喘息の症状がひどくでる方もいますので、アレジオンの効果はもう少し続けてからの判断になると思います。
相談者女性
ありがとうございます。アレジオンは夕食前に飲んでいますが、アレジオンの効果が薄まると具合悪くなりますか?私は夕方くらいから吐き気など具合が悪くなります。アレジオンを飲んでからです。眠気は最初の1日目だけでした。コデインを止めると咳き込んで喉の炎症で血が出ます。だからやめ時がわかりません。アレジオンに掛けていたんです。
薬剤師からの回答
効果が薄まると副作用が出やすいわけではありません。
アレジオンは空腹時の方が血中濃度が高くなるので、医師の指示通りに服用したほうがいいでしょう。
アレジオンの吐き気の副作用は0.18%と非常に少ないです。
咳き込みすぎて出血するということであれば、数日はコデインをしっかり飲み、体を休めたほうがいいでしょう。
相談者女性
アレジオンは夜の何時頃飲むのが理想でしょうか?
コデインを少し続けます。ありがとうございます。
薬剤師からの回答
就寝前の服用が多いですが、処方医の指示に従っていただくのが良いでしょう。
相談者女性
夕食前に服用はおかしいですか?医師の指示は夕食後です。でも掛かりつけの薬剤師は夕食前にといいます。