1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 体力アップのために、サプリの高麗人参入りのカプセルを1日2回、夜に黒にんにく、婦...

体力アップのために、サプリの高麗人参入りのカプセルを1日2回、夜に黒にんにく、婦...

薬剤師への相談

相談者43歳/女性
体力アップのために、サプリの高麗人参入りのカプセルを1日2回、夜に黒にんにく、婦人科についてるため八味地黄丸料を1日2回飲んでいます。これらを飲み出して1ヵ月近くなります。
二週間前から動悸ではないですが、胸の圧迫感があります。
ずっとではないですが1日に何回かなります。
昨日、心電図とったけど、どうせい不整脈で異常ありませんでした。
何か、この飲んでいる薬に問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。
回答が遅れて申し訳ありません。

八味地黄丸の中には、ブシという生薬が含まれています。ブシは、新陳代謝を活発にし体を温める働きがあるため、効きすぎると副作用として動悸やほてり、のぼせなどが現れることがあります。

また、高麗人参も血圧を上げる可能性があるため影響している可能性があります。

婦人科を受診されているとのことですので、八味地黄丸は必要だと考えられますので、まずは高麗人参のサプリメントをお休みして様子をみてみてはいかがでしょうか?

それでも症状がおさまらないようでしたら、婦人科の先生にもご相談ください。

お大事になさってくださいね。
相談者43歳/女性
ありがとうございます。
血圧は今は低いくらいで100前後です。
高麗人参サプリメントやめてみようと思います。
黒にんにくは大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
血圧は高くはないのですね。

黒にんにくは食品ですので、影響はないと思います。

同時に2種類やめてしまうと、何が原因かわかりにくくなりますので、まずは1種類、高麗人参のサプリをやめて様子を見てみましょう。
相談者43歳/女性
分かりました。
ありがとうございます。
だいたい止めてから何日で分かるものですか?
明日には分かりますか?
よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
回答が遅れて申し訳ありません。

体内に残っていた高麗人参のサプリの成分が、すべて体から排出されるのに時間がかかると考えられますので、服用をやめて次の日にはわからないと思います。

厳密に、全て排出されるのにどのくらいの期間かかるかお答えし難いのですが、やめてから2.3日程はかかると思っていただければと思います。

お大事になさってください。
相談者43歳/女性
わかりました。
ありがとうございました。