1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. スリピリド50mgとクロチアゼパム5mgについてです。 スリピリドで調べた結果...

スリピリド50mgとクロチアゼパム5mgについてです。 スリピリドで調べた結果...

薬剤師への相談

相談者46歳/女性
スリピリド50mgとクロチアゼパム5mgについてです。
スリピリドで調べた結果副作用に便秘なると書いてありました。今年の夏から酷い便秘症なり、主治医に話しましたが改善ならず。飲んで大丈夫なのか?何に効いて、どの症状に使うのか教えてください。
便秘症治したいので困ってます。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
回答が遅くなり大変申し訳ありません。
スルピリドはうつ症状や不安、胃の症状に使います。
仰るように便秘の副作用はありますが、スルピリドで十分なこうかがあるようでしたら、便秘もより主な病状の辛さを医者は改善したいとかんがえるので主治医は変更を渋ると思います。
ですが、便秘は実際辛いので、次回受診までは服薬は継続して、市販の便秘薬や運動等で対応しておかれることをお勧めします。
薬が体から無くなれば副作用は無くなるので、長く呑めば治りにくくなる、ということはないのでご安心ください。

そして次回主治医に再度強くご相談くださいね。
お大事になさって下さい。
相談者46歳/女性
やっぱりそうなんですね。下剤を処方されてますが、うんともすんとも、出ません。主治医に話しましたが聞いて貰えず。下剤を変えるだけでした。体質だろうと決めつけてます。1週間便秘です。もうこれが辛いので今日は、浣腸します。腸内環境悪いのかと乳酸菌サプリメント取ってますが、まだ効果有りません。何をすれば快便快調なるのか分かりません!食物繊維など取って駄目。
お腹が張って動かないです。
薬剤師からの回答
とてもお辛いですよね。
ただ、主治医が変更しないということはスルピリドの効果自体は相談者様にでているということと考えられます。
下剤が合わないとなかなか辛いと思いますので、ご自身で色々と試していることと、その上でも難しいこと、再度お伝えされ、辛さを訴えて下さい。

お役に立つ答えにはなっていないかと思います。
申し訳ありません。
少しでも相談者様の辛さが和らぎますように。

お大事になさって下さい。
相談者46歳/女性
薬飲むのを辞めて今日で3日目です。便秘解消したい為、今日もお腹の張り過ぎて辛く浣腸しましたが、コロコロ便大量でした。
体質的な面有るとは思いますが話しても余り変わらないから、辛いので病院変えることにしました。
便秘改善なるように願います。
薬剤師からの回答
勝手に服用を中止するのはお勧めできませんが、主治医を替えるのも一つの手だとは思われます。

食事に気を付けるほかにも運動をして腸を動かすようにしてください。

お大事になさってください。
相談者46歳/女性
ありがとうございました。