1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 昨日出産を終えたのですが、元々後鼻漏やアレルギー性鼻炎...

お世話になります。 昨日出産を終えたのですが、元々後鼻漏やアレルギー性鼻炎...

薬剤師への相談

相談者女性
お世話になります。

昨日出産を終えたのですが、元々後鼻漏やアレルギー性鼻炎でケイガイレンギョウトウやカルボシステイン、短期的にクラリチンを飲んでいました。

これらは、授乳する際飲めるお薬でしょうか。
教えてください!
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。
回答が遅れて申し訳ございません。

ご出産お疲れ様です。漢方薬、カルボシステインは授乳中でも問題ありませんが、クラリチンは母乳中
へ移行するので避けた方が良いでしょう。
念のため、主治医にご相談の上、服用するようにしましょう。
相談者女性
ご回答有り難うございました‼

ケイガイレンギョウトウ、カルボシステインと産後処方されたフロモックスとパルタンM錠の中で口や鼻の中が乾燥するものはありますか?

アドバイス、お願い致します!
薬剤師からの回答
荊芥連翹湯は口が渇く報告はありません。

フロモックス、パルタンM、カルボシステインは口が渇く報告が0.1%または頻度不明でありました。

鼻が渇く報告はありませんでしたが、乾燥する季節ですので環境の影響もあるでしょう。
母乳でしたら乾燥に加えて口や喉が渇く可能性が高くなると思います。
水分をしっかりとって授乳して下さいね。
相談者女性
ご回答有り難うございます!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

産後、頭痛もでて来たのですが、アセトアミノフェン(タイレノール)は、授乳中でも服用出来ますか?

宜しくお願い致します。
薬剤師からの回答
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
アセトアミノフェンは問題なく服用頂けます。

新生児の授乳期は体調が万全でない中の夜の授乳などもあり、お母さんもとてもお辛いと思います。
ご無理されませんように。

お大事になさって下さいね。