1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 45歳の女性です。 今日の朝から喉が痛くて、 今は熱があるせいか悪寒がしてま...

45歳の女性です。 今日の朝から喉が痛くて、 今は熱があるせいか悪寒がしてま...

薬剤師への相談

相談者45歳/女性
45歳の女性です。
今日の朝から喉が痛くて、
今は熱があるせいか悪寒がしてます。
夕方6時くらいにコンビニで風邪用のドリンク
パブロンゴールドを飲みました。
寝る前に風邪薬を飲もうと思いますが、
コンタックと鎮痛剤どちらがいいですか? 

あと毎日ツムラの25番を服用してますが、
風邪には効果はありますか?
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

お辛い中、お待たせして申し訳ございません。

ツムラ25番は風邪の熱や悪寒、喉の痛みには効果を発揮しません。

ドリンクタイプのパブロンゴールドやコンタック、鎮痛剤との飲み合わせも悪くないので、そのまま継続されてください。

今回お飲みになったパブロンのドリンクタイプであれば、風邪薬を寝る前に服用してもOKです。

コンタックと鎮痛剤はどちらでも良いと思います。

どちらも喉の痛み、熱に有効です、
ただし、両方の併用は避けてくださいね。

どうぞお大事になさってください。
相談者45歳/女性
ありがとうございます(^ー^)
鎮痛剤はイブEXとバファリンルナとどちらがいいですか?
薬剤師からの回答
どちらの製品もイブプロフェンという有効成分が入っています。

量で言えば、イブEXの方が多いのですが、
バファリンルナはダブル処方になっていまして、痛みや熱の元になる部分と伝わる部分の両方に効果を表します。
胃に負担をかけない成分も含まれていますので、そういうことであれば、
今の時間帯ならバファリンルナかな…と思います。

いずれの薬にせよ、コップ1杯以上の多めの水で服用してお休みになってください。

どうぞお大事になさってください。