1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 自分は発達障害(アスペ+ADHD)の男です コンサータ27mgを服用した結果、...

自分は発達障害(アスペ+ADHD)の男です コンサータ27mgを服用した結果、...

薬剤師への相談

相談者20歳/男性
自分は発達障害(アスペ+ADHD)の男です
コンサータ27mgを服用した結果、集中力は増したものの 集中力が上がったせいでスマホ依存が酷くなり朝までやめられなくなったり
頭の多動が酷くなったのか もの思いに強く浸るようになり 目の前にやるべき作業があっても手につかないようになりました
それを主治医の先生に言ったら、コンサータを36mgに増量 それを朝飲むと同時に夕方からエビリファイ12mgを飲む事になりました
昨日からそうしているのですが、その結果

・スマホ依存はなくなった むしろスパッとスマホをやめれるようになった
・脳内多動は相変わらず(ていうか僕は起きてから寝るまでずっと頭が動いていて休まる時がありません(笑))
ですが、少なくとも以前のようにしなきゃいけない事に手がつかない...というレベルではないような気がします

その反面、
・集中力は消えたような気がする 消えたというか コンサータ服用前に戻ってしまった感じがする
本を読んでも数行で嫌になり映画を見ても数分で嫌になる 完全に以前の自分である 27mg服用時の集中力とは全然違う
・また、夕方に動悸が少しするような気がする
・夜寝る時、何度も途中で起きる その後寝るがまた起きる...を繰り返して 朝になっても何だか全然寝た気がしなかったという不思議な体験をする
今まで20年生きてきてこんな事はじめて
正直出来ればぐっすり寝たい

という事も起きました

下の3つは、やはりエビリファイのせいなんでしょうか?
エビリファイの服用は中止すべきですかね?
薬剤師からの回答
難しい問題ですね。
ご自分をよく分析されていらっしゃいます。
まだ薬剤の量を変更してからそんなに時間が経っていないので、エビリファイのせいなのか、判断しかねません。
急に服用を中止するべきではないので、もう少し経過観察をしてみてはいかがでしょうか?

一番のお望みは安眠できることを主治医にお伝えしてください。


お大事に。