1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠中からビタミンDを25μg飲んでいます。 今、生後2ヶ月の赤ちゃんがい...

妊娠中からビタミンDを25μg飲んでいます。 今、生後2ヶ月の赤ちゃんがい...

薬剤師への相談

相談者34歳/女性
妊娠中からビタミンDを25μg飲んでいます。

今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、母乳がちょっとしか出ないので、ほとんどミルクを与えています。

母乳を与えるのは1日30mlを2回くらいですが、ミルクにもビタミンDが入っているので、母乳からとミルクからでビタミンDが赤ちゃんに過剰の摂取とならないのでしょうか?

よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

母乳にはビタミンDはほとんど含まれていない為、現状の摂取でビタミンが過剰に摂取されていることはないと思われますが、ミルクに含まれているビタミン量にもよるので、はっきりとしたことは言えません。

ご参考になさってください。
相談者34歳/女性
ご返信ありがとうございます。

現在ミルクは120〜140mlを1日に7回程あげていて、ミルクの成分を確認すると、100gあたりビタミンDが6.5μg含まれています。

この程度であれば過剰ではないでしょうか?
薬剤師からの回答
生後12ヶ月未満に対するビタミンDの推奨摂取量は10μgです。
食品で過剰になることはありません。

相談者34歳/女性
サプリメントのビタミンDを1日に25μg摂取した場合、どのくらい母乳に影響するのでしょうか?
薬剤師からの回答
授乳婦のビタミンD摂取量は1日8μgとなっています。
適正範囲内であれば乳児への影響はありません。

どのくらい母乳に移行するのかは、サプリメント製造会社に直接問い合わせるとデータがあれば教えてもらえるかもしれません。