1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. プラノバールについて質問です。 1. プラノバールを緊急避妊ではなく...

プラノバールについて質問です。 1. プラノバールを緊急避妊ではなく...

薬剤師への相談

相談者31歳/男性
プラノバールについて質問です。

1.
プラノバールを緊急避妊ではなく、
毎日1条づつ飲んでいるのですが、避妊効果はありますか?

2.
生理が終わってから飲むように言われて、飲み始めて5日目です。
新しいシートよ3錠目と4錠目を飲む時に2度、性行為をしました。
妊娠の可能性はありますか?

ちなみに先月も飲んでいました。


3.
生理が重過ぎて何も出来なくなるので、生理がこないように2シート目を連続で飲む人もいると聞いたのですが本当ですか?
吉澤 恵理先生からの回答
ご相談ありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。

1については、
最近では、プラノバールは緊急避妊に使用されており、
プラノバールを72時間以内に1回(2錠)、12時間後にもう1回(2錠)で計2回・4錠服用します。
プラノバールは中用量ピルに分類されるので、長期的な服用の場合は負担が大きくなるため避妊目的に服用するのであれば低用量ピルを服用することをお勧めします。

2については、
プラノバールを服用することで排卵を起こさない方法です。
生理開始日から5〜7日までに服用を開始します。1日1錠を服用し続けますが、プラノバールの服用中は排卵が起こらないため、妊娠を避けることができます。服用を中止すると排卵が起き月経が始まります。

3については、
長期の連続した服用は副作用などの面でも好ましくありません。
医師の指示のもと適正な服用期間を守りましょう。


ピルによる避妊は医師の指導のもと行ってください。
お大事にしてください。

相談者31歳/男性
ありがとございます。

生理開始日から6日目か7日目に、
プラノバールを毎日1錠づつ飲み始めました。
4錠目を飲んだ日に性行為がありましまが、排卵は抑制されて妊娠はしないという認識で大丈夫ですよね?

宜しくお願いします。

吉澤 恵理先生からの回答
お話しいただいたタイミングであれば妊娠はないと思いますが、今後、継続的に避妊をしたいのであれば、低容量ピルに切り替えることをお勧めいたします。

お大事になさってください。