1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5歳の娘がアトピーで皮膚科で炎症部分にステロイド(首、身体主に手足リドメックス、...

5歳の娘がアトピーで皮膚科で炎症部分にステロイド(首、身体主に手足リドメックス、...

薬剤師への相談

相談者38歳/女性
5歳の娘がアトピーで皮膚科で炎症部分にステロイド(首、身体主に手足リドメックス、顔キンダベート)と炎症が軽い部分にアズノールと全体の保湿にヒルドイドを出されています。
あと飲み薬で漢方の補中益気湯とゼスランを出されて飲んでいます。
ネットでアトピーにポリベビーが良いと聞き、ステロイドより良いのかなと思い手足の湿疹部分に塗ったところ良くなりました。
しかし、成分的にポリベビーに含まれているジフェンヒドラミンと、他の部分に塗ったステロイドの成分が体の中で良くない成分に変わってしまって副作用が出てしまったらと心配になりご相談させて頂きました。
同じ部分にステロイドとポリベビーは塗っていませんが、もし万が一重なってしまっても大丈夫でしょうか?

あと、こちらのサイトでステロイドと甘草成分の併用は良くないと載っていましたが、それは飲み薬の場合でしょうか?補中益気湯とステロイド塗り薬は一緒に使用して大丈夫なのでしょうか?
薬剤師からの回答
こんばんは、お子さんの事ですので心配になられていることと思います。

ジフェンヒドラミンと他の部位に塗ったステロイドで副作用が起こることはほぼないと思っていただいて良いと思います。痒みが強いとき、ジュクジュクするような時はポリベビーで効果が感じられるかもしれません。ステロイドでいくら患部の炎症をとめても、お子様が無意識に患部を掻いたりしますと、お肌の状態を悪化させてしまいます。塗布が重なっても構いませんが、それぞれ状態に応じて使い分けるのがよいと思います。皮膚科ではステロイドで、改善するにつれて弱めのものへ変更し、最終的に保湿と早めのステロイドケアで対応していくことが多いです。
甘草は塗り薬のグリチルリチン(炎症止め)のことでしょう。グリチルリチンの抗炎症作用では弱いようにかんじます。ステロイドを上手に使う方が優先されます。ステロイドの外用は内服との飲み合わせは安心していただいてよいですよ。
長くなりましたが、宜しくお願い致します。上手にお薬とお付き合いしていきましょう。
相談者38歳/女性
ご返信頂きありがとうございます!
とても不安で心配でしたのでこんなに早くお返事が頂けて感謝しております。

うまくステロイドを使用して、早めにアトピーを治してあげられるよう頑張りたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。