薬剤師への相談

更年期障害と過呼吸時の薬の服用ついて。 昨年末初めて早朝か…

相談者(46歳/女性)

更年期障害と過呼吸時の薬の服用ついて。
昨年末初めて早朝から左手痺れから下半身痺れあってから過呼吸おこし動けず母に頼んで心療内科へ行きました。
点滴にて症状暫く良くなりましたが、昨日実家に来てから娘10歳の色々な要求なプレッシャーから腹痛なり、入浴してから数分後に過呼吸おこしました。
処方されてるのは、寝る前のメイラックス1mg1錠頓服デパス0.25,0.5上手く使用して下さいと。

軽いしんどい時のは、0.25、辛くて過呼吸時は0.5服用と
思ってます。
0.5は、2錠までいいと言われましたが、ものすごく過呼吸やしんどさ以外に、0.5は何錠まで飲めますか?

教えてください。

薬剤師からの回答

ご質問ありがとうございます。
回答が遅れて申し訳ありません。

デパス0.5mgは一日最大3錠まで服用できます。

デパスは1日量して1.5mgまで服用できますので、0.25mg錠も一緒に服用する場合は合計の服用量に注意しましょう。

お大事になさってください。

相談者(46歳/女性)

ありがとうございます。別で相談です。今年から昨日夕方から胃痛来ます。昨日はブスコパンで効きました。病院からの処方です。
今日も、同じ時間に夕飯しようしたら胃痛来ます。
原因が、分からず困ってます。30分前にブスコパン服用しました。まだ効いてません。追加で何時間後に飲めますか?
病院空き次第消化器科内科へ行きます。

薬剤師からの回答

ブスコパン10mgは1回2錠飲めるので、すぐ追加で飲んでいただいて大丈夫です。

もし1回に2錠服用したのであれば、2時間半くらいは間をあけて服用してください。

お大事になさってください。

相談者(46歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング