薬剤師への相談

元旦から実家にて胃痛が続き今日消化器科内科へ。 腹部レン…

相談者(46歳/女性)

元旦から実家にて胃痛が続き今日消化器科内科へ。
腹部レントゲン、腹部超音波にて、診察。10年前から、元々自律神経の心身症患い治りかけがたときの46歳今、更年期障害なりストレス性胃痛なりました。生理は3ヶ月来てません。2ヶ月来てるのか分からない不発感じでした。
今日処方された、寝る前と朝ファモチジンD20を1錠ずつ、モサプリドクエン酸塩錠、朝寝る前1錠ずつ、サンメール内服薬5パーセント朝昼晩寝る前20ml頂きました。
サンメールは、昼から飲みました。

主治医からブスコパン、コリオパン飲まないで便秘なるからと言われました。
それと心療内科にて、頓服でデパス0.5寝る前にメイラックス1mgと婦人科にて漢方薬処方されてます。
相談は、胃薬を処方された通り飲んでます。

デパスには心身症(胃、十二指腸潰瘍などに)効果ありと調べらて書いて有りますが、精神的な不安で胃痛には効きますか
教えてください。

まだ寝る前の胃薬は、飲んでません。また不愉快さ痛みが取れません。
ブスコパンかコリオパンどちらか飲んでは駄目ですか?

薬剤師からの回答

お辛いところ、ご質問ありがとうございます。
デパスは不安に効果がありますが、胃痛を直に取る薬ではありません。
ブスコパン、コリオパンは医師の指示のもと、控えたほうがよいです。デメリットは医師のお話の通りだと思います。
寝る前の胃薬は大事なので指示通りの服用をおすすめします。ファモチジンは胃酸を抑え、モサプリドは不快感を抑えます。

相談者(46歳/女性)

ありがとうございます。
調べたら、心身症の胃、十二指腸潰瘍の緩和にも効くと書いてありました。
私は、心身症を長らくかかって治りかけ時に更年期障害なりました。薬はあってるはずですが……胃薬では無いのは分かってます。気持ち的に楽にはならないですか?

急な胃痛、下痢時によくブスコパン飲んでました。
1日では、中々効かないんですね。
もう少し様子見ます。効かなかった火曜日に相談してきます。

薬剤師からの回答

デパスは抗不安剤になります。
不安を和らげる目的として服用が可能ですので、気持ち的には楽になると思います。

お大事にしてください。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング