薬剤師への相談

ロヒプノールについて質問です。今まで約3年近く1mgで飲ん…

相談者(77歳/男性)

ロヒプノールについて質問です。今まで約3年近く1mgで飲んでいました。
特に眠れないこともないので減薬しようと思い昨夜から0.5mgにしてみました。一日だけでは特に変わったことはありませんが1mgで定常状態で体に残っている量と0.5mgで続けて飲んだときの定常状態でのからだにのこっている量は違うと思うのですが当然0.5mgで安定すればこちらのほうが体に残っている量は少なく離脱症状などは起こしにくくなると思うのですがどうなんでしょうか?また0.5mgを何日くらい続けたら体の中の薬分の平均はさがりますか?質問の意味がわかりずらいかもしれません。わかりますでしょうか?よろしくご教示ください。

薬剤師からの回答

こんにちは。
ロヒプノールについて調べてみましたが、1mgと0.5mgを比較したような資料が見つかりませんでした。
参考までに見つけたものですが、2mgを健康な成人の男性に飲んでもらったところ、半減期(血液中の薬の濃度が半分になる時間)は19.2時間だそうで、定常状態になるまではその4、5倍と概算しますと、3日程度で濃度が落ち着いてくるのではないかと思います。

年齢や肝臓、腎臓の機能などにもよりますから、あくまでも参考程度です。

離脱症状に関しては、ロヒプノールを含めた他の薬をどのぐらい飲んでいるか(量、期間)にもよりますので、0.5mgからさらに減らした時に起こるかどうかはここではわかりません。

相談者(77歳/男性)

ありがとうございます。精神科の薬ではほかにリフレックス15mg,セニラン2mg朝夕各1錠です。
1mgから0.5mgに減薬して離脱症状の出る可能性はありますか?
ご教示お願いいたします。

薬剤師からの回答

セニランとロヒプノールが離脱症状が出ることもある似た系統のお薬ですが、
私の経験上はロヒプノールを1→0.5mgと半分にしても、順調な方も多いです(はっきりしない根拠で申し訳ないですが)。

こればかりは減らしてみないとわかりませんが、量をもっと細かく減らしたり、他の薬に変えたりすることでうまくいくケースもありますから、あまり心配しないでください。

相談者(77歳/男性)

ありがとうございます。ロヒプノールはわかりました。すみません今度はセニランですがこれも3年弱2mg朝、夕、各1錠で飲んできました。4mgから3mgへの減薬は問題ありますか?

薬剤師からの回答

ちゃんとしたお答えは、質問者様の主治医でないとできないところですが、
4mgから3mgへの減量は、一般的には減らしすぎではないと思います。

相談者(77歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング