薬剤師への相談

77歳 男 癌発症時に入院先の病院で就寝時間が9時なので9…

相談者(77歳/男性)

77歳 男 癌発症時に入院先の病院で就寝時間が9時なので9時には眠れない旨話をしたらロヒプノール(フルニトラゼパム)1mgを出されその時から常用するようになりました。約3年なります。今回減薬しようと思い0.5mgで飲んでみてるのですが中途覚醒が酷く朝眼が覚めたとき全く寝た気がしません。特に眠くもありません。未だ3日くらいしか飲んでいません。この状態を我慢して慣れるか1mgに戻すほうがいいのか自分としてはできれば飲まないで普通の眠りを取り戻したい。また飲み続けていてもそれほどの害はないのか?その辺のところが良くわかりませんので
御指導ください。0.5mgでは63kgありますが効果は殆どないですか?

薬剤師からの回答

こんにちは、減薬についてお悩みなのですね。
中途覚醒するようでしたら、今まで通りの量で継続するのが好ましいです。継続することでの害は医師の元で使用する分には問題ありません。減量については医師と相談した上で行っていくことが好ましいです。お大事になさってください。

相談者(77歳/男性)

有難うございます。1錠で飲むと昼間でもふらつきが出ます。半錠だとふらつきは出ません。薬を変えてみる必要がありそうですか?

薬剤師からの回答

一錠だとふらつくのですね。

変更は医師のご判断によるとおもいます。
一度、お薬の量について医師とご相談されることをおすすめします。

相談者(77歳/男性)

お悩み解決

有難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング