1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. すいません、昨夜も質問しました。私はうつ病でドグマチール デパス ワイパックス ...

すいません、昨夜も質問しました。私はうつ病でドグマチール デパス ワイパックス ...

薬剤師への相談

相談者女性
すいません、昨夜も質問しました。私はうつ病でドグマチール デパス ワイパックス リフレックス 抑肝散 防風通聖散を飲んでおり、他にオノンカプセル アレジオン10mg ムコスタも飲んでいます。三叉神経痛と言われましたが、私が飲んでる薬と併用しても問題ない三叉神経痛に効くお薬はなんでしょうか?今 これから耳鼻咽喉科です。よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

三叉神経痛に効くお薬は何種類もありますし、今飲まれているお薬との飲み合わせも問題ない薬ももちろんありますが、お薬を決めるのはあくまでDr.なので、耳鼻科の先生とよくご相談ください。

お大事になさってください。
相談者女性
冷たい回答ありがとうございます。薬のことが知らないのでプロの皆様方に三叉神経痛に効く薬の種類や名前を知りたかっただけなんですが。医師も知らないと言ってたから聞いたんです‼︎もういいです。ありがとうございます
薬剤師からの回答
すでに診察を受けられてお薬はでましたでしょうか?けいれんを抑える薬など(テグレトール)がもちいられることがおおいですが、医師により判断は異なります。
薬以外で、ブロック注射などの方法を用いることもありますので、治療のメリット、デメリットをしっかりとご納得された上で治療を進めていきましょう。
相談者女性
温かいご回答ありがとうございます。デクレドールとはてんかんの薬でもあるとか?私のようなうつ病患者にも出されるお薬ですか?
薬剤師からの回答
ご返答遅くなりました。

はい、テグレトールなどてんかんに使用する薬でも、例えばデパケンなど操鬱で使用することもあります。三叉神経痛の薬物治療は神経の伝達を抑えるのが主な目的ですが、眠気などの副作用もあります。
三叉神経痛ですと日常生活にも影響しますので、いくつかある治療法のうち、ご自身にあった治療法を医師と相談した上で選択しましょう。
相談者女性
ありがとうございました。医師に相談する上でとても有り難いアドバイスでした。またよろしくお願いします。