1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 四十肩に処方された痛み止めについて、処方では、朝、昼、晩食後1錠ずつになってます...

四十肩に処方された痛み止めについて、処方では、朝、昼、晩食後1錠ずつになってます...

薬剤師への相談

相談者46歳/女性
四十肩に処方された痛み止めについて、処方では、朝、昼、晩食後1錠ずつになってます。
しかし、昨日四十肩だろうと自己判断して夜間痛酷く一睡できませんでした。
急性期なので、晩は、飲まずに寝る前に軽い、蒸し芋を少し食べて、不眠症なのでその薬と一緒に飲んでは駄目ですか?
教えてください。レパミピドとカロナール500です。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

不眠症のお薬とレバミピド、カロナールは一緒に飲んでもかまいません。

が、

レバミピドでカバーされるとは言っても、就寝前にカロナールを飲むことは胃に負担がかかります。
お薬自体も大きめなので、喉に滞留して、他の不具合を起こしかねません。
それと、干し芋は消化不良で翌朝、胃もたれなどの原因になりますので、オススメしません。

もし、就寝前にお飲みになるのならコップ1〜2杯の多めのお水を飲めば問題ありません。

「食後」指示は、飲み忘れないようにするためと、胃の負担を減らすためです。
必ずしも固形物を食べなくてははならないという意味ではございません。

個人差はありますが、
カロナールは1時間前後に効果が出ます。
その後もすぐに効果が失速するわけではないので、食後でも良いかと思います。

もし、お食事時間が早めであれば、
お休み前の2時間前くらいに多めのお水で服用してください。

どうぞお大事になさってください。
相談者46歳/女性
丁寧にありがとうございます。
蒸し芋やめときます。干し芋ではありません。
カロナール500強いですか?病院から帰宅して直ぐに昼食し、飲みましたが、先程1時間前に効果なくなりました。
就寝前に、ポタージュやコーンスープなど飲んで、
メイラックス1mgデパス0.5合わせて、レパミピドでは無く、いつも、生理痛時に合わせて飲んでるアプレースは、ダメでしょうか?
10歳娘の睡眠妨げになってしまい昨日。なので今は我慢してます。対処法など、明日整体にて、テーピングして、貰います。引っ越しが控えてる矢先になりました。
夜間痛なかったらいいですが、右の時はなかったです。
教えてください。
薬剤師からの回答
お芋、勘違いしてしまいました。
申し訳ございません。

スープを飲むこと、
他のお薬との併用、
アプレースに変えること
全て大丈夫です。

カロナール自体は痛み止めの種類の中でもそんなに強い方ではありませんが、
500mgありますので、それなりに効果は期待できるでしょう。

作用時間は長くないので、決められた回数を飲んでいないと痛みを感じるかもしれません。

整体との併用、とても良いと思います。

引っ越しの準備などで、疲れや緊張から血管も縮こまり発症したのかもしれませんね。

気忙しいでしょうが、温かいお風呂などに浸かりリラックスする時間を作ってくださいね。

荷造りもお疲れが出ませんように。

お大事になさってください。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。
まだ荷造り出来てない時になりました。更年期障害、心身症。4ヶ月生理来てないし、過呼吸なりストレス胃痛なり、実家に静養してます。引っ越しは、離婚したので家賃安い場所に変わるためです。私のメンテナンス代と10歳娘の為の不登校治療出すための、時に四十肩左にも来て困ってます。
真っ直ぐ寝てるのに!急になるとは、辛いです。
薬剤師からの回答
色々 辛いことが重なったんですね…

病気はありがたくないけど、
実はありがたいのですよ。

これ以上無理しないために教えてくれているのです。

ご自身の体に感謝してください。

過呼吸や不眠症には
呼吸法を試してみてください。

腹式呼吸でゆっくり吸ったり吐いたりします。
できれば吸う時、吐く時
それぞれ3〜7、好きな数字で良いのでご自身のペースでカウントしながら行ってみてください。

これを1日に何回か行うと良いですよ。

寝る前は特にオススメです。

何セットやらなければならないとかではなく、お風呂やトイレの中、電車やレジ待ち等いつでも好きな時に好きなだけ。

自律神経を整えることにより、血流も良くなり、痛みにもそのうち良い結果をもたらすでしょう。

今は離婚や不登校など、ダメージがあり体が凝り固まっているかと思われます。

そういう観点からも整体は
人の温かな手で施術してもらうことは
とても良い効果があると思います。

お大事になさってください。
相談者46歳/女性
今からスープ飲んで、更年期障害の漢方薬安中散入り飲み、カロナール500とアプレース飲みます。
ありがとうございました。
薬剤師からの回答
また何かございましたら遠慮なくご相談をお寄せください。

お大事になさってくださいね。
薬剤師からの回答
また何かございましたら遠慮なくご相談をお寄せください。

お大事になさってくださいね。
相談者46歳/女性
参考になりました。ありがとうございます
寝れますように願ってて下さい。