1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. セレスタミンの長期使用について かゆい湿疹をとめるためセレスタミンを長期間使っ...

セレスタミンの長期使用について かゆい湿疹をとめるためセレスタミンを長期間使っ...

薬剤師への相談

相談者77歳/男性
セレスタミンの長期使用について
かゆい湿疹をとめるためセレスタミンを長期間使っています。連続ではないのですが一週間に一回くらいの割合でふつか6錠ほどで一応かゆみは止まります。ステロイドの長期使用となるので薬を変えてみようと思っています。ポララミンとブレド二ゾロンに分解してみようと思いますが夫々用量がいくつくらいのものに変えればセレスタミンと同じ位の強さになりますか?
ご教示ください。
薬剤師からの回答
回答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

1錠のセレスタミンに配合されているのは、ステロイドのベタメタゾンが0.25mg、抗アレルギーのd–クロルフェニラミンが2mgとなっています。

プレドニゾロンに換算すると2.5mgとなります。
ポララミンですと5mgの半錠分になります。

ちなみに、ステロイドの長期使用で問題となるのは、プレドニゾロン換算で1日7.5mgを6ヶ月続けると骨粗鬆症のリスクが高まるとされています。
相談者77歳/男性
有難うございます。
ベタメタゾン1mg=ブレド二ゾロン6mgという記事があるのですが
セレスタミン=ベタメタゾン0.25mg
ブレド二ゾロン=1.5mg
になると思うのですが・・・・・
計算が違うのか?
薬剤師からの回答
セレスタミンの添付文書には、セレスタミン1錠あたり、プレドニゾロン2.5mgに換算するとの記載があり、参考にいたしました。


相談者77歳/男性
有難うございました。