1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2月末から通勤前の吐き気や、時々不安感と息苦しさで、心療内科を受診して、レクサプ...

2月末から通勤前の吐き気や、時々不安感と息苦しさで、心療内科を受診して、レクサプ...

薬剤師への相談

相談者35歳/女性
2月末から通勤前の吐き気や、時々不安感と息苦しさで、心療内科を受診して、レクサプロを夕飯後半錠(副作用が辛かったので、医師と相談して)とソラナックスを朝晩1錠づつ服薬しています。

この服薬を続けて、症状が全く出なくなり、仕事も復職し、旅行や、外食も問題なくできています。

ソラナックスは依存するというし、そろそろやめたいと思うのですが、仕事に行っている間は服薬を続けたいと思っています。
外出先で症状がでるのが怖いので。。

4月末に退職をするので、それから、減薬していきたいとおもっているのですが、大丈夫でしょうか?
ソラナックスは依存や離脱症状が怖いです。
症状はでないのに、朝晩1錠づつの服薬は多いでしょうか。。。?
元気にはなってますが、薬の不安が頭から抜けません。
薬剤師からの回答
薬の量としてはそこまで多くないので内服して症状が落ちついているのでしたら継続してみてはいかがでしょうか?
症状が完全に落ちついてからでも薬の減薬はできるのでご安心ください
相談者35歳/女性
量が多くないと聞いてホッとしました。
退職してから、ゆっくりと減らしていこうと思います。
ありがとうございました。