1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 安定剤についてです。 現在、メイラックス1/1、スルピリド2/1、クエチアピン...

安定剤についてです。 現在、メイラックス1/1、スルピリド2/1、クエチアピン...

薬剤師への相談

相談者女性
安定剤についてです。
現在、メイラックス1/1、スルピリド2/1、クエチアピン1/1、デパス頓服で処方してもらってます。クエチアピンは寝る前に3錠ですが、調整していいと言われてます。
この4種類は精神的に安定させるって言われましたが、なにが違うのですか?今日心療内科に行ったのですが、聞くの忘れました。メイラックスとデパスは同じって言われたし、スルピリドとクエチアピンもほぼ同じっていうようなこと書いてますが…
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。

メイラックスとデパスは同じ系統ですが、作用時間の長さが違います。
スルピリドとクエチアピンは作用する受容体が違うので、様々な角度から抗不安や精神安定をもたらすと考えていただければいいと思います。
相談者女性
吐き気どめでアコファイド3/1と、プリンペラン頓服を処方してもらってます。どっちも食前なのですが、アコファイドだけ飲んで、ひどい時は両方飲んでます。最近寝る前になると、吐き気がひどくなってきます。そこでプリンペラン飲もうか整腸剤ビオフェルミンがあるのでどっち飲もうか悩んでますが、どちらの方がいいでしょうか?
薬剤師からの回答
こんにちは、

就寝前の吐き気でしたら、プリンペランが好ましいです。
お腹の調子が優れないときはビオフェルミンを、と症状に応じて使い分けましょう。

相談者女性
ありがとうございました!参考にして服用します☆