1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. しみをなくしたい為トラミクサン?を今飲んでますが 漢方にもシミに効くのはありま...

しみをなくしたい為トラミクサン?を今飲んでますが 漢方にもシミに効くのはありま...

薬剤師への相談

相談者37歳/女性
しみをなくしたい為トラミクサン?を今飲んでますが
漢方にもシミに効くのはありますか?
どっちがお手頃で
効果はどっちがありますか?
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

現在、飲まれているお薬はトランサミンでよろしかったでしょうか?

【効果】
・トランサミンの方が早く効果を実感できる方が多いようです。
・漢方薬にもシミに効果のあるものはございますが、体質をお聞きして選びます。
詳しくは皮膚科医師、またはドラッグストアなら薬剤師にお尋ねしてください。

【価格】
トランサミン製剤は市販薬にもありますが、圧倒的に病院で出してもらった方がお手頃です。
漢方薬もおそらくそんなに高くはないと思いますが、効果を実感できるまでに服用する期間を考えるとトランサミンの方が良いかもしれません。

皮膚科でも漢方薬や価格のことについて相談できますよ。

どうぞお大事になさってください。
相談者37歳/女性
トランサミンです!!
今三ヶ月飲んでますが
シミは薄っすらしたかなぁ…と言う感じですがまだこれからですかね。
期間はどのぐらいのむかんじなんですかね
薬剤師からの回答
個人差がありますので、ハッキリとした期間はわかりかねますが、
ずっと継続している方が多いようです。

やめると目立ってくるように感じるようですが、飲んでいると効果あるみたいです。

体調不良なければ続けて飲んでも大丈夫ですよ。
食欲不振や眠気、経血量の変化などあれば医師に相談してください。

ご参考にされてください。
相談者37歳/女性
生理やっぱり関係ありますか?
私生理周期がかわりました。
でも、先生が関係ないと思うと言われました
薬剤師からの回答
実際に経血量が少なくなる、出渋るのような方はいらっしゃいました。

周期への影響は、データを取っていませんので、どのくらい薬によるものかハッキリとはわかりません。

3〜4週間程なら、さほど気にしなくても良い気がしますが、ご心配のようなら基礎体温をつけるとより安心で、医師にも変化を伝えやすくなると思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございました!