1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ストラテラ20mg、ソラナックス0.8錠、朝、昼、夜、リボトリール0.5mg朝、...

ストラテラ20mg、ソラナックス0.8錠、朝、昼、夜、リボトリール0.5mg朝、...

薬剤師への相談

相談者30歳/男性
ストラテラ20mg、ソラナックス0.8錠、朝、昼、夜、リボトリール0.5mg朝、昼、夜、3錠、デパケンR3錠飲んでいますが、レクサプロを2錠を体内に入れて4カ月たってしまい、なかなかやめるのが難しく離脱症状から不安がきますが、なので、1.5錠でやっていますが、どれぐらいで離脱症状から抜けださるのでしょうか?リスペりドン0.5mgを寝る前に飲んでいます後、離脱症状が辛いことから2錠飲んでしまいます。デパケンは強いような気がします。体が止められているような気がしてしまいます。離脱症状をらくにするにはどうしたらよいですか?
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。回答が遅れて申し訳ありません。
離脱症状でお悩みなのですね。レクサプロのような薬は、ご自身の判断で勝手に服用を中止してしまうと離脱症状でかえって症状が悪化することがあります。そのため、医師と相談しながら徐々に減らしていく必要があります。
そのため、主治医とよく相談して今の状態をお伝えください。

お大事になさってくださいね。
相談者30歳/男性
ご返事ありがとうございます。この2錠を飲んでいるので、暴力性が出るような気がしますといったら、1.5錠にするのとか1錠にするとかの意見も出ました。
薬剤師からの回答
減量はあせらずに、医師と相談して徐々にしていくのがいいと思います。
相談者30歳/男性
ご返事ありがとうございます。レクサプロからジェイゾロフトに元に戻すことはあるのですか? 
薬剤師からの回答
同じ系統ですが、状態や先生のご判断で元に戻すこともあるかもしれませんね。焦らずに治療を進めていきましょう。
お大事になさってください。
相談者30歳/男性
ありがとうございました。