1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 腰のヘルニアと膝の骨の痛みで整形外科に通院しています。 最初の痛み止はトラムセ...

腰のヘルニアと膝の骨の痛みで整形外科に通院しています。 最初の痛み止はトラムセ...

薬剤師への相談

相談者28歳/女性
腰のヘルニアと膝の骨の痛みで整形外科に通院しています。
最初の痛み止はトラムセット1日2回でしたが、痛みが引かず先生にもう少し強い痛み止か回数を多く使えないかと相談したところボルタレンカプセルに変更になりました。
それぞれ1日に使える最大量とどのような痛みに効くかを知りたいです。
またボルタレンカプセルとトラムセットはどちらが痛みに対して効果が強いでしょうか?
今日は痛みが強くてボルタレンカプセルとトラムセットを合わせて使ってしまいました。
普段はボルタレンカプセルだけ使っています。
薬剤師からの回答
個人的には、ボルタレンの方が鎮痛作用が強いように思います。
ボルタレンは主成分として75〜100mgを1日に3〜4回に分けて服用となっております。
ボルタレンは、骨折やぎっくり腰など骨などの強い痛みでよく服用されています。
副作用として胃腸障害がありますので、必ず食後か、胃薬と一緒に服用してください。

トラムセットはアセトアミノフェンとトラマドールの合剤で、抜歯後の疼痛などに使われますが、鎮痛効果としてはボルタレンの方が強いです。

ボルタレンとトラムセットを一緒に飲んでしまったとのことですが、成分が違うため、特に問題はありません。

相談者28歳/女性
ありがとうございました。