1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いいたします。ネットで調べても分からなかったのですが、薬剤師の方にお...

よろしくお願いいたします。ネットで調べても分からなかったのですが、薬剤師の方にお...

薬剤師への相談

相談者49歳/女性
よろしくお願いいたします。ネットで調べても分からなかったのですが、薬剤師の方にお尋ねする内容でなかったら、申し訳ありません。

化粧品に入っている酸化鉄、酸化チタンという成分は紫外線を予防すると聞きました。口紅にも殆どその成分が入っているようですが、口紅には唇を紫外線から保護する役割はあるのでしょうか。

UVカット効果のあるリップクリームを下地に塗ってから口紅を付けたりしているのですが、口紅の色が薄まって本来の色が出ないため、出来ればあまりリップクリームは塗りたくないと思いまして。そこで質問なのですが

① 口紅だけ直に塗っても、唇の日焼け防止になりますでしょうか。
② リップクリームの代わりに、UVカット効果のあるパウダーファンデーションやおしろいを唇に付けてから口紅を塗るのは、紫外線防止になりますでしょうか。(こちらのほうが、口紅の色が変わらないため)

変な質問で申し訳ありませんが、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
薬剤師からの回答
申し訳ありません。
薬剤師は、医薬品に関する内容が専門ですので、化粧品に関してはお応えできません。

質問の内容からして、化粧品会社のお問い合わせ窓口で質問された方が賢明かと思います。

相談者49歳/女性
化粧品会社に問い合わせてみようと思います。お答えくださって、ありがとうございます。