1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 知歯周囲炎の痛み戸腫れについて伺います。 痛み止めにカロナールを飲んでいるので...

知歯周囲炎の痛み戸腫れについて伺います。 痛み止めにカロナールを飲んでいるので...

薬剤師への相談

相談者77歳/男性
知歯周囲炎の痛み戸腫れについて伺います。
痛み止めにカロナールを飲んでいるのですがボルタレンも飲んではまずいでしょうか?
薬の飲み合わせ上問題ありますか?
至急でお願いいたします。
薬剤師からの回答
カロナールはアセトアミノフェン、ボルタレンはジクロフェナクナトリウムです。
痛みが強い場合は、ボルタレンを追加して飲んでも問題はありません。
カロナールだけですと、鎮痛効果は弱いですね。
ボルタレンで効果が感じられるのであれば、ボルタレンだけでも可能かとおもいます。


お大事にしてください。
相談者77歳/男性
有難うございます。もう一つご教示ください。
カロナールとボルタレンで作用上基本的に何が違うのかお願いいたします。
痛み止めは共通、抗菌性、抗性剤、その他について
薬剤師からの回答
ボルタレンは非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)に分類され、体内の痛み、炎症、発熱を引き起こすプロスタグランジンという物質の生成を抑制することで、抗炎症、解熱、鎮痛作用効果を表します。

一方、カロナールは非ピリン系解熱鎮痛薬に分類され、脳の中枢神経や体温調節作用に作用し、解熱鎮痛効果を表します。

従って、カロナールとボルタレンは抗炎症、解熱鎮痛薬に分類されますが、体内での作用機序が異なり、一緒に服用しても問題はないと考えられます


相談者77歳/男性
有難うございました。