薬剤師への相談

高校三年生息子です。ニキビが真っ赤に腫れて芯も硬く皮膚科を…

相談者(53歳/女性)

高校三年生息子です。ニキビが真っ赤に腫れて芯も硬く皮膚科を受診しました。プレドニン5mgを1日朝夕4日間服用し、再び受診。まだ顔が赤く腫れていたのでさらに1週間処方されました。薬剤師さんもこれくらいは副作用大丈夫とおっしゃっていましたが、ネットを見るととても心配です。
また、飲み始めてから、不眠が3、4日続き、同じくその頃に今まで見たことがないイライラやだるさ、落ち込みがありました。今は服用してから6日目で不眠やイライラもなくなりました。あの精神的な変化は一過性の副作用なのかと心配です。
この先飲ませるのがとても心配なのですが?

薬剤師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ステロイドの副作用はたくさんあり、ネットの情報などを見ていると心配になるかもしれませんが、実際は服用する量や期間によります。
不眠などはおそらくステロイド服用によるものですが、服用を止めてからも続くものではありません。

皮膚症状の改善により、減量、中止となっていくと思いますので、まずは処方量をしっかり服用し、それでも改善が見られなかったり気になる副作用がある場合は医師に相談してみてください。

相談者(53歳/女性)

ありがとうございます。うちの子は量は少ないですか?

薬剤師からの回答

初期投与20mgから服用されているので、通常量だと思います。

お大事にしてください。

相談者(53歳/女性)

何度もすいません。肌荒れと同時に睡眠のリズムが狂い、ロゼレムを内科で処方してもらい、改善されてきていたのですが、プレドニンを飲み始めてから寝つきが悪かったり、早く目覚めたりします。本人にはそういう薬だからと言っているのですが、やはり寝られない方がしんどくなるようです。その皮膚科に電話で投与後、すぐに電話相談したのですが、そのときは薬の副作用と思わず、知らず、寝られないと伝えたのですが、当院ではかゆみどめを出すだけと、睡眠導入剤などは無理と言われました。どうしたものでしょうか。学校があるので悩んでいます。

薬剤師からの回答

回答者が変わりました。

プレドニンなどのステロイドで不眠となる副作用が出ることがあります。
薬剤性の不眠ですね。

プレドニン治療が終わって服用がなくなると徐々に副作用もなくなりますが、飲んでいる間は寝付けないなどがあり、次の日は非常に身体がだるく感じられるのが辛いところです。

こういった場合、プレドニンを出してもらった医師に相談して、
「プレドニンを飲み始めてから、眠れなくなった。薬剤師に相談したら、プレドニンの副作用に不眠というのがあるので、睡眠導入剤などで対処すると良いとアドバイスをもらった」と伝えてみてください。

ロゼレム、マイスリーなど睡眠導入剤剤などの薬があり、半減期が短く、次の日まで影響を及ぼすことはありません。

プレドニン治療を行なっている間だけと割り切って、睡眠導入剤を服用することも一つの手だと思います。

学生さんなので、眠れないと次の日の学業がおろそかになってしまうのは辛いと思いますので、なるべく早く対処してみると良いでしょう。


お大事にしてください。

相談者(53歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。最後の回答の方、よくわかりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング