1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは パニック症について。アルプラゾラムとセルトラリンでは。どちらが副作...

こんばんは パニック症について。アルプラゾラムとセルトラリンでは。どちらが副作...

薬剤師への相談

相談者41歳/女性
こんばんは
パニック症について。アルプラゾラムとセルトラリンでは。どちらが副作用が少なく効果がありますか?
薬剤師からの回答
質問拝見しました。
どちらも治療薬として使用されますが、セルトラリンのような薬剤が第一選択となることが多いです。
効果が発現されるまでに時間を要するという点があり、その際や発作時の頓服などにアルプラゾラムのような薬剤が使用されています。

即効性という点ではアルプラゾラム、効果の安定性という点ではセルトラリンというイメージでしょうか。
一般的にはどちらの薬剤も副作用は多くはないとされていますが、セルトラリンは開始初期に消化器症状、アルプラゾラムは眠気やふらつきというものがあります。
効果や副作用に個人差がありますので合うお薬も個々によるかもしれません。良い薬が見つかるといいですね!
相談者41歳/女性
ご丁寧にわかりやすい回答して頂きまして、有難うございます。安心して服用して改善していきたいと思います。アルプラゾラムは、頓服のような使用も良いのですね。大変参考になりました。