1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6歳(小学校1年生)扁桃腺が腫れてるとのことで、以下の抗生物質が処方されました。...

6歳(小学校1年生)扁桃腺が腫れてるとのことで、以下の抗生物質が処方されました。...

薬剤師への相談

相談者39歳/女性
6歳(小学校1年生)扁桃腺が腫れてるとのことで、以下の抗生物質が処方されました。

メイアクトMS小児用細粒10% 100mg
ビオフェルミンR散

毎食後1回服用

本日、昼間私が外出しており、両親に抗生物質なので代わりに飲ませるように伝えましたが、結局飲ませてもらえず、1回分服用出来ませんでした。

なので、本日は、朝と夜だけの服用です。
抗生物質なので、決まった飲み方出来なかったので、大丈夫か不安です。

このままだと、私仕事で昼間いないことが多く、両親が飲ませないなると誰にも服用頼めないので、飲ませられません。

抗生物質1日2回の服用で問題ないでしょうか?

昼間私がいないため、いつも薬は1日2回分でお願いしてたのですが、今回はなぜが、1日3回分で処方されました。

よろしくお願い致します。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

メイアクトは基本1日3回服用するお薬です。4時間以上空けていれば服用していただいていいので、食後というのを気にせず朝、夕方、寝る前といった感じでも構いません。

ご参考になさってください。
相談者39歳/女性
ご連絡頂き、ありがとうございます。

いつも私の帰りが18時とか19時頃になってしまうのですが、この場合
朝→夜→深夜とかでしょうか。

深夜はさすがに子ども寝ています。

こちらの薬医師から1日2回にして頂けないのでしょうか。
このままだと誰にも日中の服用頼めないので、1日2回の服用だけになりそうです。
薬剤師からの回答
薬をもらった調剤薬局の薬剤師にお願いするか、直接主治医に1日2回の服用に変えるようにお願いしてください。

1日無理に3回服用しなければいけないわけではありません。
昼の分を半分に分けて、朝と夕に半分ずつ追加して服用させれば、同じことです。


相談者39歳/女性
ご連絡頂き、ありがとうございます。

いつも1日2回分で薬お願いしていて、他の薬処方される際も1日2回分にしてくれますし、医師が3回分で処方されたとしても、薬局で処方する際に2回分に変更しますか?と聞かれますが、今回は聞かれることもなく、勝手に1日3回分になってました。

この薬は、2回分に出来ない理由とかあるのでしょうか?
薬剤師からの回答
2回に変更できない理由は特にはないと思いますが。
実際に処方箋や薬歴を見ていないため、お答えが難しいです。


一度、その調剤薬局へ問い合わせをお願いいたします。



相談者39歳/女性
わかりました。
ありがとうございました。