1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ベンゾジアゼピン系の薬について質問します。 私は10年前からデパス、6年前から...

ベンゾジアゼピン系の薬について質問します。 私は10年前からデパス、6年前から...

薬剤師への相談

相談者女性
ベンゾジアゼピン系の薬について質問します。
私は10年前からデパス、6年前からワイパックスを朝昼晩飲んでます。その他に抑肝散とドグマチールとリフレックスを飲んでます。6月末に頓服のメイラックスご処方されました。先月、ひどい下痢を起こし、ストレスだと思いメイラックスを半錠飲んでみました。下痢は治りませんでしたが、喉がすーっとしました。効果が切れる頃、また酷い咳払いと離脱症状が出ました。医師は、半錠なら毎日半錠飲んでも問題ないんじゃないでしょうかと言い4週間分処方してくれましたが、別のネットのお医者様複数人にベンゾジアゼピン系を3種類飲むのはやめた方がいいですとか デパスとワイパックスを長年飲んでるから耐性ができてるからメイラックスも効きませんよと言われました。
本当はどうなんでしょうか?
ストレス性の喘息もあります。
メイラックスを飲んで喉がスッキリして咳払いも出ませんでした。
薬剤師様、教えて下さい。飲んでも問題ないのでしょうか?問題でしょうか?デパスは細粒0.3gを朝昼晩 ワイパックスは1日3錠0.5mgずつです。よろしくお願いします。
やはり耐性がついてて効かなくなるのでしょうか?
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

体制ができてるから、メイラックスも効かないということはないでしょう。
しかし、3種類というのは多いかもしれません。
デパスは持続時間が短く、ワイパックスは中間型、メイラックスは長時間持続する薬なので、主治医と相談しながら、デパスやワイパックスを減らし、メイラックスに切り替えていくというのも良いかもしれません。
相談者女性
ご回答ありがとうございます。では、デパスやワイパックスと一緒に飲まないほうがいいのでしょうか?
薬剤師からの回答
難しい質問ですね。
症状によっては
ひとつで良い場合もあるし、
ふたつとも飲んでもダメな場合もある。

医師が判断する範囲の為、
かかりつけ医師に相談をお勧めします。