1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 胃が気持悪いので昨夜、タケキャブ10を飲んだら 改善されず一睡も出来ませんでし...

胃が気持悪いので昨夜、タケキャブ10を飲んだら 改善されず一睡も出来ませんでし...

薬剤師への相談

相談者58歳/女性
胃が気持悪いので昨夜、タケキャブ10を飲んだら
改善されず一睡も出来ませんでした
悪いときだけ、飲んでますので効いているのか
不明ですが、少なくとも昨晩のように、全然改善されないのは
薬が合ってないのでしょうか?合っていれば、即効性がある薬ですか?もともと
逆流性食道炎との事で出た薬ですが
呑酸や胸焼けは、なく、胃の灼熱感ととにかく今も
気持ち悪いです。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お辛い中お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
タケキャブは服用後3時間位で血中に最大量溶け出します。
ですので、体調にあっていれば一晩あれば症状は多少緩和されているはずかと思います。
一度、今の症状を医師にご相談されることをお勧めします。
相談者58歳/女性
ありがとうございます
メールした時は悪心が
ありましたが、1時間後、だいぶ楽になり
今もまあまあですが、だとすると、合っていると言えますか?
飲むときは、いつも夕方から何となく不調になり
寝る前に飲んでます。
全部で6個くらいしか飲んでいませんが、先週等は調子が良かったので、悲しくなりました。
それからこの薬は、食欲不振になりますか?
あんまり食べられないですが、
薬剤師からの回答
一晩中効かず、朝起きた後効いたと感じるようであれば、体に合っている可能性もありますが、物理的に体を起こした状態が楽、ということはありませんか?
お薬の効果とも考えられますが微妙なところかと思います。

食欲不振の副作用もあり得ます。
タイミングがタケキャブの服用と重なるようであれば次回受診時にその件も相談された方が良いかと思います。

相談者58歳/女性
ありがとうございます
気持ち悪いときは、立っていても不快なので
合っているのかもしれませんね
食欲不振なうえに食べてはいけないものが
多くて、悲しいです。

そうですね
次回医師に言ってみます