1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、服用中のお薬の件で質問お願いします。 不安障害、神経症で約4年レンドルミ...

現在、服用中のお薬の件で質問お願いします。 不安障害、神経症で約4年レンドルミ...

薬剤師への相談

相談者22歳/女性
現在、服用中のお薬の件で質問お願いします。
不安障害、神経症で約4年レンドルミン、なかなか眠れず2年前から安定剤、追加されメンドンを飲んで、なんとか眠れています。
このお薬が原因で唾液に問題が出てくるといったことは、ありますか?ヌルヌル、ドロっとした唾液です。
半年以上前から、こういった症状が出ています。
悪い歯も歯茎もあるかもしれません。←これは現在、治療中です。
ご回答、宜しくお願い致します。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。

口渇の副作用の報告がありますので、唾液が変化するという可能性はあるかもしれません。
ただ歯の治療との関係も否定できませんので、歯科で一度相談されると良いでしょう。
相談者22歳/女性
ありがとうございます。口が渇くって事はありませんでした。心療内科の先生にも聞いてみたのですが、お薬での可能性は低いかな?と言われたもので。
他の人の意見もお聞きしたくて質問させて頂きました。
現在、歯茎にデキモノがあり次回、切開になっております。
薬剤師からの回答
確かに唾液の変化を訴える患者さんは少ないので、薬の可能性は低いかもしれません。
歯科治療後に様子を見て、まだ続くようでしたら再度心療内科で相談なさってみて下さい。