1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. リリカOD錠25mgという薬を処方されました。 一年半くらい前に腰椎椎間板ヘル...

リリカOD錠25mgという薬を処方されました。 一年半くらい前に腰椎椎間板ヘル...

薬剤師への相談

相談者41歳/女性
リリカOD錠25mgという薬を処方されました。
一年半くらい前に腰椎椎間板ヘルニアと診断され、牽引とマッサージと湿布とメチコバールという薬で様子をみてきました。前みたいに激しく痛むわけではなく、時々なんか痛いなぁとなってたり今は痛くないなぁと思ったりで1日の間で痛い時と痛くない時があり、どちらかというと痛くない時間のが長いです。
疑問なのは何で、すごく痛いわけでもないのに薬を変える必要があるのか?
もう1つは、私は副作用が出やすい体質みたいで、稀にこういう症状出ることがありますというのでも副作用がでてしまう得意体質です。今回のリリカというお薬には目に異常が出たら相談って書いてありました。目に異常とはどんな症状でしょうか?もし出てしまっても薬をやめれば元に戻るのでしょうか?目に異常が気になってしまって薬をのむ勇気が出ません。よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
担当変更になりました。
ご質問ありがとうございます。

メチコバールは効果が得られない場合は漫然投与は避けることになっています。
該当の症状には、リリカか効果があるからだと思います。
1%未満で霞目や視力低下などがでる場合もあります。全生とよくご相談の上、治療を進めていきましょうね。
相談者41歳/女性
参考になりました。ありがとうございます。