1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アメリカで半年ほど、家族で生活することになりました。 1歳2ヶ月の息子がおり、...

アメリカで半年ほど、家族で生活することになりました。 1歳2ヶ月の息子がおり、...

薬剤師への相談

相談者29歳/女性
アメリカで半年ほど、家族で生活することになりました。
1歳2ヶ月の息子がおり、よくお腹を壊すのでとても心配です。
可能な限り日本で薬を準備していきたいのですが、薬の知識が全くないで教えていただきたいです。


[手元にあるもの]
カロナール(液体) 20ml
整腸剤(薬の名前不明) 9包
ポララミンドライシロップ0.2% 30包

・すべて小児科で処方されたものです。
・息子に持病はありません。

①整腸剤をもっと持っていきたいのですが、薬局等で売っていますか?
具体的にどのようなものを買えばいいですか?

②他に必要な薬や、もっと持っていった方が良い薬はありますか?
あればどのようなもの、入手方法を教えていただきたいです。

③アメリカの薬局で手に入る薬で
安全かつ常備したら良いものがあれば教えていただきたいです。
アメリカの薬はアジア人向けでないので
効きすぎるといったことを聞いたことがありますが、事実なのでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

①整腸剤は薬局で売っています。製品名はお答えできないのですが、どの整腸剤でも極端な違いはありません。

②特にはないと思われます。1歳ぐらいであれば何かあれば病院に掛かられた方が良いでしょう。

③すべての薬は分からないのではっきりはお答えできませんが、確かに日本と入っている量が違うものはたくさんあります。小さいお子さんですし病院に掛かるという選択肢はあまりないのでしょうか?
相談者29歳/女性
ご返答ありがとうございます。
そうなんですね、では整腸剤のみ購入していきたいと思います。

病院には掛かりたいのですが
日本の医療制度と異なるようです。
病院の診察は全て予約制なので数日後の診察になる、軽度の症状であれば後回し、また少々のことでは通院できないようです。(軽度であれば、お薬等で対応を勧められると聞きました。)
私が通院できそうな病院(日本語対応可能)も遠方です。
日本では、すぐ近所のかかりつけ医のところに行っていたので、上記のような情報を聞いて不安に思い、常備薬として持っていきたいと思い質問しました。
小さい子供なので、日本のように病院にはかかるのが一番の希望ですが、アメリカの医療状況を考えて、万が一の状況に備えたための質問のつもりでした。
最後の「小さいおこさんですし病院掛かるという選択肢はあまりないのでしょうか?」という言葉にとても傷つきました。
薬剤師からの回答
こんにちは。
昨日の担当者からの引き継ぎの担当です。

小さなお子様との渡米は不安でいらっしゃることと思います。

私もアメリカの医療事情には詳しくありませんが、アメリカで薬を買ったり、病院にかかるのはハードルが高そうですね。

日本で準備するお薬については一度現在おかかりの小児科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
これまで処方されたお薬などを参考にアドバイスがいただけるかもしれません。

ご主人さまのお仕事の関係で渡米されるのであれば、現在アメリカ在住の会社の同僚の方やそのご家族などで情報をお持ちかもしれませんので、実際にどのようにされておられるか、事前に情報を頂ければ少し安心できるかもしれません。

一般論的なお話しかできず、申し訳ありません。


相談者29歳/女性
ご回答ありがとうございます。
そうですね、かかりつけの小児科に相談してみます。
実際にアメリカに住まれている方からお話は聞いたのですが、日本から薬を持っていくことを勧められました。
ただ子供の場合は成長で変化があるので、前もって十分に薬を準備することが難しいようです。

優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。
少しでも安心できるように準備を進めていきたいと思います。