1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 漢方の116を毎食3回飲んでいます。 何時間空けて飲めばいいですか? 旦那の...

漢方の116を毎食3回飲んでいます。 何時間空けて飲めばいいですか? 旦那の...

薬剤師への相談

相談者31歳/女性
漢方の116を毎食3回飲んでいます。
何時間空けて飲めばいいですか?
旦那の仕事に合わせて起きる為、昼間に起き一回飲んで夕方飲んで、夜中に飲みます。夜中の場合軽く食べるようにはしています。
ですが、早めに寝なきゃいけないときは、空けれても4時間半くらいです。
それでも大丈夫ですか?

またロラゼパムも飲んでいて、一日一回ですが不安感があるときはお昼一回寝る前に一回飲んでいます。
よく12時間は効いていると聞きますが切れる頃に飲むのがいいのでしょうか?
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。

漢方薬について
あける時間は4〜6時間ですので、4時間半なら問題ありません。相談者様が行なっている飲み方でかまいません。
基本的に、空腹時の方が吸収が良いです。
先生からの指示が食後であっても、ご飯は食べなくても大丈夫です。
薬を飲んだ後に、胃の調子が悪くなるようなら何か食べてからでもかまいません。

ロラゼパムについて
主治医の先生にも1日2回飲むこともあることを、お話しされていますでしょうか。先生も確認済みでOKが出ているのなら先生の指示に従ってください。
いつどのように飲むかは体調にもよりますので、主治医とご相談が必要なお薬です。申し訳ございませんが、こちらではお答えできかねます。
効果発現については、相談者様のご理解で大丈夫です。個人差はありますが、飲み始めて2時間後頃によく効きはじめ、薬の効果が半分くらいになるのが12時間後です。
ご参考にされてください。

お大事になさってください。
相談者31歳/女性
回答ありがとうございます。
食前なのですが、外出中などその後食事を取ることが難しかったり‥空腹時の方がということはそのままでもいいでしょうか?

安定剤については一日一回と言われていましたが、不安感が強くなってしまい昼間と寝る前に飲んでいます。明日主治医に相談+薬を貰いに行こうと思っています。
一応飲んでいるのが0.5なので1に変えてもらった場合一回で済むんでしょうか?それだけ効いている時間が長いと云うことですよね?
薬剤師からの回答
漢方薬は、食事にとらわれずに
【最低4時間以上あけながら3回飲む】という風に理解していただければ良いかと思います。
「食事をしたかしなかったか」は大きな問題ではなく、「3回飲めたかどうか」です。

ロラゼパムは
ぜひ医師に相談してみてください。
先程ご案内した効果の時間は1mgを服用した場合です。0.5mgのデータがありませんので、効果時間に変化があるのかは、この時間ですのでメーカーにも電話できませんので調べきれませんでした。申し訳ございません。
0.5mgから1mgに変えた場合、
イメージとしては片手でトントンとされていたのが、両手でドンドンされる…みたいな感じです。
1mg1回が体調に合うのか、0.5mgを2回飲む方が安定するのかは、試してみないとわからないところがあります。今まで飲んでみた感想をぜひ医師に伝えてください。
1mgにすれば、今までの倍の量を一気に飲むことになりますので副作用の心配もあります。
ちょうど良い量が見つかれば良いですね。
相談者31歳/女性
ありがとう御座います