1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ラビン錠50について 毎食3回飲んでいて夕方5時に飲みましたが、今胃痛がします...

ラビン錠50について 毎食3回飲んでいて夕方5時に飲みましたが、今胃痛がします...

薬剤師への相談

相談者31歳/女性
ラビン錠50について
毎食3回飲んでいて夕方5時に飲みましたが、今胃痛がします。
飲んでもいいのでしょうか?また、この薬は胃痛にも効きますか
薬剤師からの回答
こんばんは。
ラビン錠50は、1回に何錠のんでいますか?
1回2錠まで服用可能ですので、夕方5時に1錠服用でしたら、追加で1錠のんでも大丈夫です。

もし夕方5時に2錠のんでいましたら次の服用までに5-6時間はあけてください。

胃痛の原因が何かにもよりますが、ラビンには急性胃炎にも適応がありますので、胃痛にも効果はあります。
ただし、服用しても痛みが改善しない場合は別の薬を試したほうがいいかもしれませんので、
明日にでも、受診またはドラッグストアの薬剤師に相談してみてください。

尚、胃痛時には、食事は刺激物や冷たいものは避け、
おかゆなど消化がよく胃にやさしいものを心がけるようにしてください。

お大事なさってください。
相談者31歳/女性
一回一錠です。
袋を捨ててしまい、三食しか覚えてません。
普通なら一回二錠ですか?
薬剤師からの回答
ラビンは1回100mg、1日3回が通常量ですので、
ラビン50なら1回2錠が通常量です。
(医師の判断により量を加減する場合があります。)

1回2錠でも問題ありませんので、まずは1回2錠で服用して様子をみてみてくださいね。
相談者31歳/女性
わかりました!一回2錠に変えてみます!
薬剤師からの回答
はい。
それで改善しない場合は受診なさってください。
お大事になさってくださいね。
相談者31歳/女性
ありがとう御座います