薬剤師への相談

漢方便秘薬について もともと便秘気味だったので、以前は…

相談者(24歳/女性)

漢方便秘薬について


もともと便秘気味だったので、以前は出ない時だけだったのですが、去年の秋頃からさらに便秘がひどくなり、気がつけば市販の某漢方便秘薬を毎日使うようになってしまいました。軽い便秘は1〜2錠、酷ければ3〜4錠と記されているので1日寝る前に3〜4錠ほど飲んでいます。

お陰で毎日出るのですが、やはり下痢のような感じになり仕事中など辛い時もあるのと、使い続けることによって何か腸の環境が悪くなるか心配で服用を辞めるかどうか悩んでいます。

ここで質問させていただきたいのが
・市販の漢方便秘薬を長期間にわたって服用を続けると、便秘が治らない、酷くなる以外に考えられる病気はあるか、

・半年以上便秘薬を使い続けているがやめた方がいいか、また使うならどの頻度で使えばいいか

以上2点教えていただきたいです。

薬剤師からの回答

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お通じの状態が安定しないと一日中気になりますよね。

以下、回答させていただきます。

・市販の漢方便秘薬を長期間にわたって服用を続けると、便秘が治らない、酷くなる以外に考えられる病気はあるか

→基本的に漢方薬は長期服用を前提としておりますので、長期間服用することにより新たな病気を発症する等の可能性は低いと思います。

・半年以上便秘薬を使い続けているがやめた方がいいか、また使うならどの頻度で使えばいいか

→半年以上服用して症状が安定しない(便秘や下痢を繰り返す)場合、そのまま続けるよりは別の薬を試してみてもよいと思います。
市販薬で良いものがあればそれでも構いませんが、消化器のクリニックを受診してみると新たな気づきがあるかもしれません。
最近は新しいタイプの医薬品も次々と発売されていますので、
もしまだ受診されていなければ、一度受診してみることをお勧めいたします。
質問者様に合うお薬が見つかれば、お通じの状態は、ある程度コントロールできると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング