薬剤師への相談

ロラゼパムを7時過ぎ頃たぶん、半すぎとかに飲みました。うる…

相談者(31歳/女性)

ロラゼパムを7時過ぎ頃たぶん、半すぎとかに飲みました。うる覚えです。たぶんそのくらいだったような……ですが、息苦しさ出ちゃって飲みたいんですけど5時間たってないから無理ですか?
飲んで3時間は経ってるはずだと…

薬剤師からの回答

2件質問がありましたので、重複ですがこちらにも書きますね。体調が崩れ不安な事だろうと思います。
ゆっくり休まれて下さい。



以下同文です。
精神面の可能性があるためロラゼパム処方だと思うのですが、今の息苦しさやクラクラ感は日頃からの症状でしょうか?
ロラゼパムの副作用でも同様の事が個人差によって起きますので、安易に追加で飲んで良いと、こちらでは言えません。

お薬自体の用量用法は1〜3mgを2〜3回に分けて服用。症状に合わせてDrが適宜増減されると思います。

処方医に追加服用して良いか、副作用なのか聞かれるのが1番良いと思います。また、毎日の服用でコントロールが難しい場合、頓服の処方をお願いして下さい。

薬剤師からの回答

追加致します、ロラゼパムの効果は短めですが(半日持たない位)、体にお薬が留まる時間は長めなので、やはり服用時間は守るのが大事です。万が一の為、頓服でも服用してよいか医師とご相談をおすすめ致します。ロラゼパムの副作用で、動悸や倦怠感やふらつきなど感じる方もいらっしゃいます。服用後にもし具合悪くなることがございましたら、お薬が合わない方もいらっしゃいますので、その旨も先生にしっか。とお伝えしましょう。お大事になさって下さいね。

相談者(31歳/女性)

おはようございます。
ロラゼパムは、1日3回飲んでいます。
結局あのあと、5時間空くまで待ち飲みました。

息苦しさやクラクラする感じは昨日久々に出ました。

息苦しさや動悸は、漢方(16)とロラゼパムを飲んでかなり良くなりました。

医者には1日3回5時間あけば飲めるからと言われています

薬剤師からの回答

こんにちは。

服用後落ち着きましたでしょうか?
息苦しさや動悸は緩和されてきて良かったです。

では症状は副作用ではなく病状だと思いますが、やはり医師の指示通り感覚をあける事をお勧めします。
安定剤は依存になりやすいので、依存を防ぐ為にも飲み方が大切です。適切に使えば安全性の高い薬なので安心なさって下さいね。

普段症状が落ち着かれているなら、緊急時の頓服を。日頃のコントロールが難しければ、処方がこのままで良いか医師に確認をお願いします。
体調が悪い時に5時間耐えるのはしんどいですので、量の調節(ロラゼパムは割って構いません)も含めしっかり確認して下さい。

お大事になさって下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング