薬剤師への相談

今日薬局で、フルニトラゼパム2mgを2錠処方してもらいまし…

相談者(35歳/女性)

今日薬局で、フルニトラゼパム2mgを2錠処方してもらいましたが、知人から聞いたところ、フルニトラゼパムは2mg以上は、処方規定外と言われました。再診して、主治医にそのことを話したら、眠剤 は2種類以上出すのが問題であって、2mg2錠は問題ないと言われました。
ベルソムラをマイスリーに変えたかったのもありますが、聞いてもらえませんでした。
病院を変えた方がいいんでしょうか。

薬剤師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

不眠でお悩みという事ですね。
まず、フルニトラゼパムの2mg×2錠は通常よりは多めですが、誤診とは言いきれません。
添付文書上「0.5~2mg×1錠を就寝前服用。症状により適宜増減」とあり、この適宜増減の解釈が医師(あるいは薬剤師)により異なります。

また、不眠やメンタル領域は判断や治療が難しく、医師を変えると別の治療方針に急に変わる事もあります。患者さんからの聞き取りによる、医師の判断や治療法の選択が異なるからです。
眠剤は確かに一種類でコントロールするのが理想ですが、2種類出したり追加の頓服を処方する医師もいらっしゃいます。

病院を変えるか否かはこちらでは何とも申し上げられません。しっかりお話が出来て、信頼して身を任せられると感じた医師に、自身が納得して治療をお任せするのが最善かと思います。

お大事になさって下さい。

相談者(35歳/女性)

お悩み解決

参考になりました。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング