薬剤師への相談

NSAIDs不耐性で市販の鎮痛剤が使用できない体質です。…

相談者(54歳/女性)

NSAIDs不耐性で市販の鎮痛剤が使用できない体質です。普段の鎮痛剤はソランタールを使用しています。

花粉症で目の痒みがあるため目薬を薬局で購入したいと思います。
ドラッグストアの薬剤師さんに薬の副作用がある人にも使いやすいと
「ザジテンAL・・・ケトチフェンフマル酸塩」
をすすめられました。
使用可能でしょうか?

また、緑内障ではないですが、眼圧が高めです。ケトチフェンフマル酸塩は眼圧が上がる成分ではないでしょうか?

よろしくお願します。

薬剤師からの回答

ご質問拝見しました。
使用問題ございません、眼圧が上がる成分でもございませんよ。

相談者(54歳/女性)

安心して使用できます。ありがとうございました。

①市販の目薬にもNSAIDsが入っているものがあるのでしょうか?

②処方箋の目薬でブロナック(ブロムフェナクナトリウム)はNSAIDsですが、目薬でも使用できないでしょうか?
先日、母親が白内障の手術をした時に、痛み止めとしてブロナックを点眼していました。
使用できない場合、他に使用できるものはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

薬剤師からの回答

①プラノプロフェン配合のものがあります。

②不耐症とのことですが、喘息などの症状が出るのでしょうか?
そのような場合は、目薬でも症状が出る可能性はあると思います。

相談者(54歳/女性)

ありがとうございました。

鎮痛剤を飲んで発疹がでたため、検査の結果NSAIDs不耐性との結果がでました。
喘息はありません。

使用できない場合、かわりに使用可能なものはありますか?
よろしくお願いします。

薬剤師からの回答

点眼でということでしょうか?
上記にもある、抗アレルギー剤やステロイド(市販薬はなし)は使用可能かと思います。
ちなみに湿布など外用薬は使用されたことはあるのでしょうか?
問題なければ、点眼も可能かもしれません。医師に相談されたほうが安心かとは思いますが。

相談者(54歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング