薬剤師への相談

質問お願いします。 薬の副作用としてですが、レンドルミン5…

相談者(45歳/男性)

質問お願いします。
薬の副作用としてですが、レンドルミン5年ほど飲んでおり…その後、2年くらい前からメンドンという安定剤が追加され飲んでいます。
レンドルミンだけの時は唾液の異常はなかったのですが…メンドンを1年半くらい飲んでから唾液のヌルヌル感が気になり始めました。副作用は考えられますか?現在の症状は…ひどくなってから1年くらいが経ちます。
口の中のヌルヌル感。唾液がうまく出ていないような感じです。とにかく1日中、ヌルヌルしていて、とくに飲み物がキツイです。 水分をとるとヌルヌル感が増えます。
粘度が高くて、それを飲み込むことができません。歯科口腔外科、歯医者、それぞれ4件行き2件の先生には薬が原因かも?と言われ…その他の先生には口腔乾燥症ではないと言われて、どちらの言っていることが正しいのかが、わかりません。
口腔乾燥症とはドライマウスの事ですか?口渇とは違いますか? よく、わからないので教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

薬剤師からの回答

ご質問拝見しました。
おっしゃるように口腔内乾燥症とはドライマウスのことです。口が渇いているというのは自覚症状なのですが、広義には同じと言って良いのではないかと思います。
口腔内乾燥症はさまざまな原因によって起こるとされていますが、薬はその1つとなりえます。服用されている薬(レンドルミン、メンドン)がもつ作用点からも口渇は起こりうることが考えられます。服用を開始してから症状出現までの期間が長いような印象はありますが。
症状、大変ですよね。
長い経過で診察を受けてらっしゃると思いますので主治医などと相談しながら快方に向かえばいいな、と思います。
お大事になさってください。

相談者(45歳/男性)

ありがとうございます。
とても苦しい症状なんで、あちこちの病院にかかっております。薬の副作用の可能性もあるとの事でした。
どうも、出てくる唾液が少なくヌルヌルしています。内側の頬と舌の奥が渇くような感じで。。。薬を飲んで元気になったのは、確かなんですがメンドン追加され2年飲んで、こういった症状が少しずつでてきました。
その間に家族の病気、飼っている犬の病気など心配ごとが重なっていました。
精神的なもので唾液に異常は出ますか?お薬の変更で良くなればいいのですが、メンドンで口渇が出るとなれば他のお薬は、ちょっと出せないかな…と言われてしまいます。あと…痰が喉に貼り付いているのではないかと言われたりします。
薬剤師さんに相談したら、何かわかるかな?と思いましたので相談させて頂きました。ご回答、宜しくお願い致します。

薬剤師からの回答

ご質問拝見しました。
回答が遅くなり失礼しました。
ご指摘のように薬によっても症状を起こすことがありますが、ストレスなどの要因は口腔内乾燥に関与するとされております。そのため精神的要素でも口渇など自覚されることがあります。複合的な因子が累積しているのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング