1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後、2カ月の赤ちゃんに授乳中の母親です。オッパイが荒れて、入院中に処方された精...

産後、2カ月の赤ちゃんに授乳中の母親です。オッパイが荒れて、入院中に処方された精...

薬剤師への相談

相談者39歳/女性
産後、2カ月の赤ちゃんに授乳中の母親です。オッパイが荒れて、入院中に処方された精製ラノリンを使用していましたが、使い切ってしまいました。ラノリンが欲しいのですが、受診して処方してもらったほうがいいでしょうか。
薬剤師からの回答
こんにちは。
授乳中はお薬の使用は気になりますね。

ラノリンですが、もし受診が難しい場合は、市販でも購入は可能です。
「ラノリン 市販」などで検索すると出てきますので見てみてください。

ラノリンを使用しても症状が悪化する場合は受診なさってくださいね。
相談者39歳/女性
この相談のメールを出すまでに、時間が空いてしまい、申し訳ないです。アドバイスを頂いて検索したところ、ラノリンでもいろんなものが出てきました。国内産のものもいくつかありましたし、海外産のものもありました。どれを使用しても問題はないでしょうか。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

確かに市販には、様々なものがありますね。
海外メーカーでも、成分表示にラノリン以外のもの(香料など)が入っていなければ基本的には問題ありませんよ。

残念ながら、製品ごとのラノリンの精製レベルを比較することは、なかなか難しいのですが…。

市販薬を購入する際は、ドラッグストアで薬剤師にご相談されるとさらに安心かと思います。
相談者39歳/女性
ありがとうございました。