1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後3ヶ月の赤ちゃんの母親です。今ロタの予防接種をして、ロタリックスを飲んだので...

生後3ヶ月の赤ちゃんの母親です。今ロタの予防接種をして、ロタリックスを飲んだので...

薬剤師への相談

相談者39歳/女性
生後3ヶ月の赤ちゃんの母親です。今ロタの予防接種をして、ロタリックスを飲んだのですが、口に入れた後でむせて、咳き込みロタリックスが飛沫になって口の周りや着ている服に付着してしまいました。洋服にロタリックスがついた状態で私や家族が触っても二次感染はしないでしょうか。
薬剤師からの回答
こんにちは。
ロタリックスは毒性は弱いものの感染については注意が必要です。
飛沫となって体や衣服に付着した場合は、体や顔は拭き取る、洗い流す、などの処置を行い、
洋服は家庭用の漂白剤などを使って洗ってください。
テーブルや床などもハイターなどを薄めたものなどで拭き取ってから乾拭きを行なってください。
相談者39歳/女性
衣類を漂白する際に使うのは酸素系漂白剤ではなく、次亜塩素酸が入っている漂白剤をしようするべきですか?

ロタリックス投与からもうすぐ2時間経過しますが、子供が手を舐めていろんなところを触っています。それも消毒したほうがいいでしょうか?
薬剤師からの回答
漂白剤は次亜塩素酸系の方が良いです。
時間が経っても心配な場所は拭き取っておいた方が安心だと思います。

毒素は通常よりは弱いです。
あまり心配はないと思いますが念のため対応をなさってください。
宜しくお願いいたします。
相談者39歳/女性
ありがとうございました。時間がかからず情報を得る事ができて安心しましたし、助かりました。